串八(六本木)
今日は会社で大変お世話になってるYさん、Aさんお二人と六本木串八へ。六本木自体ひっさびさで、浴衣姿の女性がたくさんいるので、『これがこの夏の六本木の流行!?』って思ってたら、麻布十番のお祭りだったらしいです。。。
お店は六本木交差点からすぐのビルに入ってます。エレベータを降りるとすごく素敵な店構え。
中は全体的に照明が落としてあって、一角には小さな庭があり和の雰囲気がとてもいいです。<
最初に出てきた串がなんともおしゃれな感じでした。(1本の串に上からプチトマト・とうもろこし・ミニたまねぎ・エリンギ・ししとう)。オーダーはYさんが3度目の来店ということですっかりお任せしてしまいました。(コースだったのかなぁ???)次に出てくる串たちも全部素材の味を生かした味付けで、普段行く大衆的な串焼き屋さんにありがちなたれべったり・こってり的なものはありませんでした。(それはそれで嫌いじゃないけど)途中で出していただいた、ホタテとトコブシをきのこ類・海藻類とだしで炊いたもの、絶品でしたぁ♪
日本酒がすすむすすむ(笑)かのカーター元米国大統領も来日の際に立ち寄ったという大人の串焼き屋さんでした。
今日ご一緒したYさん、Aさんともにいわゆる『オヤジ』とは対極にあるお二人、私の会社でのオアシス的存在です☆食通だし話題も豊富でほんとに楽しい時間を過ごせました。このAさん、Jazzマニアなんです。今から弟子入り(!?)して、この秋の夜長はJazzを楽しめたらなぁと考えてます。Jazz Barでの様子も載せられるといいなぁ。
[PR]
by ponchan1103 | 2004-08-21 09:02 | gourmet
<< 本 JUNOESQUE BAGLE >>