餃子は皮から!
餃子大好き!お店の餃子もいいけど、やっぱり家の餃子が好き。
以前は市販の皮を買って、中身だけ作っていましたが、最近は皮から。
といってもいたって簡単。強力粉と薄力粉を同量水でこねるだけ!少し寝かせたほうがより美味しくなります。
今日は『餃子の日♪』って自分(と家族)の中で決めてたので、生地を作ってから会社へ。。。(気合入れすぎ!?)
会社についてメールを開いたら残業の指示が・・・(涙)。やだぁ、『今日は餃子の日なんで、残業はちょっと・・・』とも言えず(クビになっちゃう)、結局少しだけ残って、急いで帰りました。
皮の成型やりたかったのに。。。間に合わず。。。残念!!
一人が皮を作って、その横でどんどんつめていく。という流れ作業が大事なのですが、今日はしょーがない。
焼き方は前にためしてガッテンでやってた方法が一番美味しく焼けます。
まず最初に餃子をフライパンに並べてお湯をいれ、ふたをして3分間ゆでます。その後お湯を捨て、ごま油を入れて表面がパリッとなるまで焼きます。市販の皮と違って形はいびつだけど、もっちもち&表面カリッでやみつきになりますよ~☆
餃子ってカロリー高いと思いつつもいっつもたくさん食べちゃう。今日も満腹♪
[PR]
by ponchan1103 | 2004-08-23 20:28 | gourmet
<< 今日のおやつ 麻布十番納涼祭り☆ >>