癒しの和食♡
現在働いている会社でもっとも敬愛申し上げてる方との忘年会♡
お店は「癒し系和食」をリクエストしました。
(敬愛してるのにアレンジ全部していただいちゃいました!ありがとうございます。)
選んでいただいたのは日比谷 きんせん。虎屋グループの日本料理店です。
食前酒は玉乃光(日本酒)を小さい盃にいれたもの。
(余談ですが、玉乃光が経営している定食屋さんはかなり(o^-')b good!です)

☆先付:胡桃豆腐(胡桃・蓮草・山葵・割り醤油)
b0008598_93903.jpg
胡桃の香ばしさと割り醤油のさっぱりさがマッチしてます。

☆御椀:かぶら安平(海老・椎茸・軸菜・柚子)
b0008598_9401281.jpg
かぶのふわふわ♡大好き!!柚子がいいアクセントになって本当に美味です!

☆お造り:鮮魚二種(まぐろ・鯛)
b0008598_9414995.jpg
どちらもほどよく脂がのってます。
全然関係ないのですが、今日の部内会議の間中「鯛」と言う漢字がさかなへんになんだっけなぁ・・・??って悩んでたのでスッキリ!!(笑)

☆旬菜八寸:一口握り寿司・子持ち若布 胡瓜・鰤照り焼き がり・倍貝 砧巻き・里芋田楽・白和え
b0008598_945495.jpg
きゃー♡かわいらしく美味しいものが、少しずつ楽しめます♪

☆煮物:聖護院大根・京がんも・ブロッコリー
b0008598_9462482.jpg
聖護院大根・・・とろけちゃいました!おだしがしみててくーって感じです。

☆揚げ物:蟹身丈ぶぶ揚げ・茄子 紅葉卸し・美味出汁
b0008598_947352.jpg
蟹のまわりにあられをつけて揚げているのでもちもち感があって・・・
すみません、これしか言えない・・・「美味しい!!」
(レポーターならすぐクビになっちゃうー♪)

☆お食事:五目御飯・香の物・赤出汁

☆デザート:オリジナルデザート
1:私が選んだ柚子シャーベットお味はさっぱりなんだけど、食感はねっとりしていて柚子の香りがさわやかです。
2:私は選んでないけど、結局いただいちゃいました!(笑)小豆のムース
b0008598_9501530.jpg
盛り付けが素敵☆そして味も甘すぎず(あんこはこの表現ができるものが一番口に合います)、ふわっとしてて美味しかったぁ♡
お料理も素晴らしかったし、お話も素晴らしかったし・・・またまた素敵な一夜を過ごせて幸せなのでした。。。フフフ♡
[PR]
by ponchan1103 | 2004-12-17 23:25 | gourmet
<< 家族だんらん♪ う・な・は・た・け♡ >>