人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おいしーヘルシー♡
Kちゃんと忘年会@活水料理やまと銀座店です。
Kちゃんは元々姉の友達なんだけど、うちは年子なので(関係ない??)姉の友達は私の友達♪ってジャイアン的思想(笑)で仲良くさせていただいてます。このお店は前に上司の接待で予約させていただいて、その方にも好評だったので豆腐好きとしては行かねば!!と思ってました。

☆先附:トビッ子 菊花卸和え 割醤油卸がさっぱりしていて、濃い目のお豆腐に合います♪

☆前菜:柚子釜盛り(丸十茶巾・カニ真丈・花蓮根・サーモン貝割巻・鳥ロース・黒豆・おから)
おいしーヘルシー♡_b0008598_23193270.jpg
なんかすっかりお正月気分♪ちょこっとずつ楽しめます。

☆湯葉:ゆば刺し よせ海苔 山葵
おいしーヘルシー♡_b0008598_2320339.jpg
ゆばラブー♡ほんとにまいうー♡

☆凌ぎ:十種類のお野菜とかぼちゃのサラダ
おいしーヘルシー♡_b0008598_23213689.jpg
かぼちゃサラダの中にりんごが入っていていい感じにアクセントになってます。

☆焼き物:黒むつ信州焼 むかご松葉差し 
甘くて美味しい~♡ご飯が食べたくなる味。むかごも美味しい!!

☆豆富:柚子豆富(薬味=もろみ・アミ塩・岩塩)
おいしーヘルシー♡_b0008598_23234330.jpg
形がかわいい♡まるでアイスクリームのよう♪前菜で使った柚子がここで再登場!柚子風味と豆腐の甘みがナイス!!

☆煮物:お野菜盛り込み(南瓜・里芋・巻ゆば・占地・紅葉麩)
おいしーヘルシー♡_b0008598_23255557.jpg
京風のうす味おだしで煮てあって、野菜のうまみが出ていて安心できる味♪

☆ゆば刺しおかわり♡お店の方に「ゆば刺しおかわりいかがですか??」「はい、お願いします!」即答です(笑)今度はとろみ醤油でいただきました。先ほどとは違った味わいで口の中でまろやかにとろけます♪

☆食事:お好み茶漬け(鮭・梅・昆布・じゃこ・胡瓜・五色あられ)
おいしーヘルシー♡_b0008598_2329192.jpg
こんな感じで出てきて、自分の好きなものをあられが乗ったご飯に乗っけておだしをかけていただきます!
もちろん全部乗せ♪おだしが甘めで美味しいの~♡鮭好きなので、皮までしっかりいただきました!

☆デザート:二点盛り洋梨のコンポート(ざくろ添え)となんと、金時人参のチーズケーキ!!これがムースみたいでふわふわしててしかもまわりにおからがまぶしてあるので、香ばしくもさっぱりとして、チーズという感覚はありません。(お店の方に伺ったら、豆乳を入れているのでまろやかさっぱりになるそうです)

たくさんいただいてお腹一杯&幸せ~♡和食だからもたれないし、きっとそんなにカロリーもないよね!!???
by ponchan1103 | 2004-12-27 23:35 | gourmet
<< お疲れ様でした♡ ☆コットンパック☆ >>