手間の分だけ・・・
カリカリごぼう
『焼きそば』なのにとっても手間がかかります。でもね、手間をかけた分だけ美味しいよ!!
・材料(2人分)
ごぼう(ささがき) 250g
ちりめんじゃこ 1/2カップ
揚げ油 適量・サラダ油 少々
焼きそばの麺 2玉
塩 少々
A:赤唐辛子 1/2本 わけぎ又はねぎ(小口切り) 1カップ ごま油 大さじ3~4
しょうゆ、しょうが、万能ねぎ 各適量
・作り方
1.油を180℃に熱し、ごぼう、ちりめんじゃこの順にカリッカリに揚げる
2.麺を電子レンジに約1分かけ、塩を加えてほぐし、サラダ油でさっといためる
小鍋にAを合わせて弱火にかけ、油に香りをつける
器に2を盛り、1をのせる。3をジャッとかけてしょうゆをまわしかけ、おろししょうが、小口切りの万能ねぎをちらす。

何が手間かといいますと、まずささがきですね。でも手抜きも必要☆どうせ揚げちゃうので、いつもごぼうを縦に割って、ピーラーでささがきにしちゃいます。包丁でやるよりかなり楽チンです。(250gと書いてありますが、ごぼう好きなのでいつも1本くらい軽くいれてしまいます)
次に面倒なのが『揚げ』ですが、ここで手を抜くと味が落ちちゃうのでご用心!ごぼうもじゃこも少しずつ(ペーパータオルで水気を都度切って)高温で揚げたほうが、カリっとするし、油っぽくなくできます。
最初、平野レミさんの本でこのお料理を知ってから何度も作ってます♡ごぼうの風味と、じゃこのカリカリ感がたまらない~♪
是非お試しあれ。b0008598_214178.jpg
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-05 21:05 | cooking
<< ☆最初の課題☆ かわいい♡ (紀ノ国屋『Mor... >>