人気ブログランキング | 話題のタグを見る
♡旅行記:2/8(火)♡
RER(高速郊外地下鉄)を使ってVersaillesヴェルサイユ宮殿へ!
♡旅行記:2/8(火)♡_b0008598_9175689.jpg
RERでフランス人のおじさんにフランス語で「これってヴェルサイユ行き??」らしきことを聞かれた。ってゆーか見たまんま、アジア人ですから!!困るよー(苦笑)
冬季は庭園が無料で入れるので、とりあえず庭園散策♡
♡旅行記:2/8(火)♡_b0008598_9203298.jpg

♡旅行記:2/8(火)♡_b0008598_9205683.jpg
お天気に恵まれていたので、すごく気持ちよかったです♪
プティ・トリアノン、グラン・トリアノンを訪問後、メインの宮殿へ。
♡旅行記:2/8(火)♡_b0008598_9223036.jpg
ヨーロッパの立派な建築の内部は天井のつくりが美しいですよね~(☆。☆) !!宝飾品などもたくさん展示されていて充実してました。お昼はお庭で食べました。

その後パリに戻って、ノートルダム寺院へ。
♡旅行記:2/8(火)♡_b0008598_9253631.jpg
パリは歩こうと思えばどこでも歩いていけちゃうのでついつい歩いてしまいます。
ステンドグラス大好きなので、内部の大きなステンドグラスに感動!!(うまく撮れませんでした。。)中を観た後、らせん階段を昇って最上階まで♪女子プロレスの合宿??と思うほどにハードな道のり・・・止まるとそれ以上昇れなくなりそうだったので、必死で昇りました!
この景色を観れたので、疲れは吹っ飛んだよ♡
♡旅行記:2/8(火)♡_b0008598_9293348.jpg
しかし、昇るということは、降りるということ。。。降りきったらひざが笑いっ放し!!

それにもめげず、コンシェルジュリーという昔の監獄に行き、サント・シャペルで最古のステンドグラスを見ようと思ったらTime Upで見れず・・・残念!!
サンジェルマン・デプレまで歩いて(まだ歩きます!!)日本でもおなじみAIGLEで、ダウンジャケットが半額だったので購入♪

夜はワインバーで、サーモンと白ワインをいただきました♡
♡旅行記:2/8(火)♡_b0008598_934188.jpg
脂がのってて、日本でいただくのより美味しい♡1プレートの量が結構多いです。Cちゃんはお肉のタルタルを注文したんだけど、途中で断念してました。

これでホテルに帰ったと思いきや(!)、Tour Eiffel エッフェル塔の近くのホテルに泊まったので、夜のお散歩♪地上274mの第3展望台までエレベータでのぼり、パリの夜景を堪能しました。
♡旅行記:2/8(火)♡_b0008598_9383321.jpg

by ponchan1103 | 2005-02-08 09:15 | diary
<< ♡旅行記:2/9(水)♡ ♡旅行記:2/7(月)♡ >>