ALOHA!!@東京都庭園美術館
今日はお友達R子さんがかねてからやっている『ハワイアンキルト』の展示会に行ってきました。
東京都庭園美術館はうちからは自転車で10分くらい。今日って涼しいってTVでは言ってたので、長袖で行ったら結構汗かきました(^^;;
展示会場に入ると色鮮やかなキルト作品がた~くさん♪そしてもちろんBGMはハワイアンミュージックです。
小さなものではクッションカバー・トートバッグ、大きなものはタペストリー・ベッドカバーなど飾られてました。残念なことに生地が痛むため室内での撮影は禁止。なので、写真は受付に飾られていたものです。
ハワイアンキルトのモチーフはハイビスカスやパイナップルが一般的に知られてますが、カニやウクレレなどをモチーフにしたものもありました。愛子さまに献上したという「アイコ・・・(名前忘れちゃいました。。。)」っていうのもありましたよ。
R子さんはただいま大作を作成中とのことで、それが終わったら教えてもらう予定です。前からすごく興味があったので、早く作ってみたいです。今日はそのために色合いの勉強も兼ねての見学なの。
同じデザインでも、合わせる色や裏地によって個性が出てて面白いなぁって思いました。
明日までやっているので、お近くまで行く方は是非のぞいてみてください。
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-11 23:32 | diary
<< ぶぅぶぅぶぅ し、し、しぶーいっ! >>