アロマ1日体験セミナー♪
お友達にロート製薬主催のアロマセミナーの招待券をいただいて、行ってきました♪ロート製薬が考えたヴィタローム製品を使ってお話を伺ったり、手作り体験もしてきました!
♡アロマの楽しみ方
1.芳香浴(ディフューザー):アロマポットやアロマランプを使ってお部屋に香りをたいたり、簡単な方法ではマグカップに熱めのお湯をいれ、精油を1,2滴たらす方法♪花粉症でお困りの方はティッシュやガーゼに精油(ティートゥリーやユーカリ)を1,2滴たらし、鼻を近づけて深呼吸してみましょう。
2.湿布:洗面器に60℃くらいのお湯を入れ、精油を1,2滴たらし、かきまぜないようにします。タオルの両端を持ってひたし、精油の膜をすくうようにして軽く絞ります。精油をすくった面は内側にたたみます。温湿布は肩こりや腰痛に、冷湿布は筋肉痛や熱を下げる時におすすめ。
3.アロマバス:全身浴または半身浴の際に精油を2~5滴たらします。
4.フェイシャルスチーム:洗面器に80℃くらいの熱めのお湯をいれ、ラベンダーなどスキンケア効果のある精油を1,2滴たらします。洗顔後、乾いたバスタオルを頭からかぶって洗面器を覆うようにし、目を閉じて蒸気を吸い込みます。風邪の時には喉の痛みや鼻づまりなどが緩和されます。

♡バスソルトレシピ
1.血行促進・冷え性改善:レモン2滴、レモングラス2滴、食塩(粗塩)30g
2.リラクゼーション:ゼラニウムブルボン1滴、真正ラベンダー2滴、食塩30g
それぞれよくまぜて、布製のバッグに入れる。(お茶用のパックでも可)
出来上がったものを、そのままお風呂に入れればOK♡肌が弱い方は、浴室に入れておくだけでも熱気で香りが充満するので効果があるそうです。

♡ルームスプレーレシピ
1.リフレッシュ:レモン2滴、ローズマリー1滴、ペパーミント1滴、無水エタノール2ml、精製水8ml
2.虫除け:レモングラス2滴、ローズマリー2滴、ユーカリラジアタ2滴、無水エタノール2ml、精製水8ml
それぞれ、エタノールと精油をよく混ぜた後、精製水を加えるだけ。使う前に毎回よく振ってから使います。


私は血行促進のバスソルトとリフレッシュのルームスプレーを作りました。
その後、ハンドマッサージについても教えていただいたので、今度お友達のみなさま!マッサージいたしますね♪笑。
3時間のセミナーだったので、ハーブティとオーガニック素材のケーキが♡
[PR]
by ponchan1103 | 2005-04-17 20:45 | event
<< 自分の磨き方 まだまだお花見♡ >>