パティシエお料理教室
Patissier Shimaの島田進さんのお料理教室@TEPCO銀座館に行きました。
今日教えていただいたのは①パリ・ブレストと②フルール・ド・マンゴーです。
まずは、先生にご説明をしていただいて、各自キッチンにて作業、という流れでした。

①パリ・ブレスト♡
私のだーい好きなお菓子。シュー生地は難しいんだよね。。。b0008598_17265221.jpg先生の作。私たちが作ったのは後で載せます♪
先生は説明の時はすごく優しいんだけど、実習で教えてくださる時は厳しくてそのギャップが面白かったです。やっぱりプロって厳しいのね。

②フルール・ド・マンゴー
なんと今日私たちが使ったマンゴーは宮崎産完熟マンゴーで1個2500円也!!
ちょうど先週会社でキルフェ・ボンのマンゴータルト(これも宮崎産)が1piece1,890円もしててすごいねーって話になってました♪
b0008598_1731437.jpgb0008598_17315376.jpg

土台を卵白だけで使うので、仕上がりはかなりサクサクです♪
右が噂のマンゴー♡調理中にもちろんつまみ食いしました(笑)すんごい濃厚でおいすぃー!

3時間の調理実習(←この表現懐かしい。。。)のたまものです♡(by わたし)b0008598_17361212.jpgb0008598_17362141.jpg








先生のと比べないでね。調理後、先生も交えて試食会でした。先生は気さくな方で、やっぱりおうちではお菓子は作らないとのこと(笑)。最近は後進の育成に力を入れていらっしゃるそうです。麹町へ行かれる際は是非覗いてみてくださいね♪
[PR]
by ponchan1103 | 2005-05-22 17:37 | cooking
<< 今日のランチ♡ 夏までにピカ☆肌 >>