暑いね~♪
六本木のアカデミーヒルズで行われた『女性のための漢方レッスン~中医学でもっとキレイにすこやかに~』を聴いてきました。結構長めの講演だったため、途中の記憶が・・・笑。
(写真はヒルズからの東京タワー。もやがかかってるね。)

♡女性のリズムを整える法則♡
摂ったほうがいいものを載せますね~♪
・養血:棗、ラム、木耳、人参、トマト
・活血:しょうが、ねぎ、唐辛子、にんにく、黒砂糖
・補腎:かぼちゃ、黒ゴマ、ニラ、胡桃、海老、くらげ、なまこ

何はなくともやっぱり女性は冷やしちゃ(;`O´)oダメーーー!!って言われました。中国人はどんなに暑くても温かいものを飲むので、冷え性が少ないとのこと。思春期(中高生)にアイスクリーム食べちゃダメって今言われても。。。
会場で婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)という冷えに効く漢方を飲ませていただいたらほの甘くて美味しかったよー。会社の近くにもお店があるみたいなので帰りに寄ってみようかなぁ。
漢方はやっぱりお店の方と相談して個人に合った処方をしていただくと効果が高いそうです。
後半のスペシャル・ゲストはモデルの美香さん。ギスギスした感じじゃなくて健康的、でもほっそーーい!わたしのお肉いりませんか??って売り込みたかった。美香さんも少し前から漢方を取り入れて、肌の調子がよくなったり冷え性が改善されてきたそうです。
確かにお肌ツルツル~♡

今日のセミナーもkossyさんのおさるの懸賞日記♪で見つけたよ~!
[PR]
by ponchan1103 | 2005-07-31 20:07 | diary
<< るるん♪ お料理教室 >>