Discovery Channel ドリームプロジェクト2005授賞式
アカデミーヒルズで行われたDiscovery Channel ドリームプロジェクト2005授賞式にP子さん、Y子さんと一緒に行ってきました。といってもわたしたちは授賞式を見学するだけです。
今回のテーマは『やさしい未来』。
総勢782点の応募の中から選ばれた優秀作品3作の中から、最優秀作品が選ばれました。
最優秀作品は『頭の中の地図づくり-視覚障害者に対応した地図の研究-』というもので現役大学生が卒論のテーマに選んだものをさらに推敲して応募してました。
内容は、わたしたちが普段見ている地図をどのようにすれば視覚障害者が同じように使うことができるか??についてのアイデアが書かれています。このアイデアを聞いて、自分ではそんなこと考えたこともなかったので、それがもし実現できれば素晴らしいなぁと思いました。受賞者は実際に盲学校に行ってそのアイデアを聞いてもらい、さらに練っていくつもりだと方っていらっしゃいました!

なぜわたしがこれを見たいと思ったかと言うと、審査員の中に養老孟司さんがいて今日も来るかなぁって思っていたから。(最近茂木健一郎さんとの対話本を何冊か読んだりして興味があったの)残念ながら欠席でした。映像での参加でお話が伺えたから実物はいつかどこかで。

予告で見たミーア・キャット特集すごく面白そうだったから観なくては!
[PR]
by ponchan1103 | 2005-08-28 00:02 | event
<< 夏の終わりのお祭り♡ 台風一過におうどん♡ >>