イケズ言ってみたーい♪
b0008598_203825.jpgちょっと前に電車の中で本を読んでいる人が。。。
わたしはなにげにいつもチェックしちゃうのですが、その人はカバーもせずに読んでいて題名にくぎ付け!!!
『イケズの構造』(入江敦彦 著)
イケズって単にいじわるを言う事だと思っていたらそうじゃないんですね。
著者曰く、イケズは陰険でも意地悪、皮肉、イヤミ、毒舌・・・とは違うんです。一度読んだだけではまだその違いがよくわからないけど、なんかすごく面白いです♪(* ̄ー ̄)v

例えば
「今日のベベよう似合わはるわー。ほんまに普通の人に見えますえ」
=「みっともない容姿でいらっしゃるのに上手に服装で誤魔化されましたね」

とか、踊りのお稽古のシチュエーションで
「あんさん腰が入ってまへんで(注意)。電信柱やないんやから(イケズ)。犬がおしっこかけに来ますえ(いらんこと)。」

等など、京言葉じゃないと許されないんじゃ!?京都は歴史だけでなく言葉の歴史も深いです!
京都人Yさん、今度イケズ教えてね~♪
[PR]
by ponchan1103 | 2005-09-03 20:06 | diary
<< 感じのいいケーキ屋さん♡ 裏原でロコモコ♡ >>