秋のDHA♪
b0008598_1233999.jpg秋は美味しいものが多くて追いつくのに大変~!!
今、『サバの焼き浸し♡』の仕込み終了。
栗原はるみさんのレシピです♪
お魚好きなんですが、特に青いお魚、特に焼き魚がラブ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
秋の味覚、きのこ(エリンギ・しいたけ)をたくさん入れて漬け込みました。(半日つけると美味しいらしいので今から寝かせます。ね~むれ~♪)美味しくなりますように・・・。

レシピは以下の通りです。(次の日に焼いた茄子、刻んだセロリを足したらまた違った風味で美味しかったです♡)
<材料>サバの3枚おろし:2枚、シイタケ・エリンギ:各1パック、スープ(顆粒コンソメ少々を湯適宜で溶き、水を足して1/2カップにしたもの)、A(酢:3/4カップ、しょうゆ:大さじ4、砂糖:大さじ1、みりん:大さじ2、粗引きこしょう:少々)、赤唐辛子の小口切り:3,4本分、長ネギの粗みじん切り:1本分、塩・粗引きこしょう:少々

<作り方>
1.サバは1枚を4等分のそぎ切りにする。しいたけは石づきを取り、エリンギは縦3~4等分に切る。
2.パットにスープをいれ、A、赤唐辛子、長ネギを加えてよく混ぜる。
3.1.のサバに塩、こしょうをふり、両面をこんがり焼く。きのこ類も同様に。
4.焼きたての3のサバときのこを2.の調味液に浸し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、半日以上おいて味を充分にしみこませる。
[PR]
by ponchan1103 | 2005-10-02 12:34 | cooking
<< 面白い方発見! 初めてサイン会 >>