着物 de 新春浅草歌舞伎♪
昨日飲んでいるときに、女将さん&MAKIMIさんの着付けの話題がでました。
い、言い出せないっしょ、次の日着るとは。。。
今日は新春浅草歌舞伎に母と行ってきましたー!しきゃも、着物を着ていきました。
b0008598_21484253.jpg実は数年前とその数年前に着付けを習っていた事があったのですが、年に何回も着ないのですーぐ忘れちゃう。。。十分時間を取って、もちろん母に手伝ってもらって3回くらいトライしてなんとか出来ました♪着物は母の、帯はおばーちゃんのです。
履きなれないぞうりの上に、わたしの住んでいるところから浅草に出ている地下鉄は階段だらけ・・・明日は筋肉痛必須だー!


そして浅草公会堂へ♪
今回は奮発して1階の席で観ました。初めてオペラグラスを使わない歌舞伎、やっぱり迫力も違うし、衣装の細かい部分の美しさまで見れてすごく興奮しちゃいました。
1幕目の『仮名手本忠臣蔵』は中村勘太郎・七之助兄弟が夫婦の役で登場です。すごく悲しい、せつない物語でしんみりしちゃいました。ちらっとしかでなかった獅童さん、色っぽくてすてきだった~♡
2幕目の『蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)』では亀次郎さんの6変化!そしてそれぞれの役での踊りの素晴らしさに圧倒されました!最後には客席はスタンディングオベーション、役者さん(亀次郎さん・獅童さん・勘太郎さん・七之助さん)が出てきてくださってご挨拶してくださいました。若手の役者さんの勢いあるお芝居、これからがとっても楽しみです♪b0008598_21555235.jpgb0008598_215644.jpg
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-24 21:56 | event
<< わっしょいわっしょい♪ どこでも末っ子♪ >>