おうちで簡単カクテル♪
カクテル教室に行ってきましたよ♪
といっても普段あまりカクテルは飲みません。スイーツは好きだけど、甘いお酒は好きじゃないの。。。
お教室なので、まずはカクテルについてのお勉強から。
最初にウェルカム・ドリンクとして、サンザシ酒をビールで割ったものをいただきました。
広い意味では、ミックスドリンクをカクテルというらしく、例えばビールをビールで割ったものもカクテルになるんだって。
その他、カクテルの起源やカクテルの分類(ショートとロングの違い、温度による分類など)、カクテルに使う道具などについて教えていただきました!
そしてそのあと実際にカクテル作り。まずはビルド・スタイルというおうちでも簡単にできるスタイルから。わたしが作ったのは、麦焼酎をノンカロリーのソーダ水で割って、しょうがの砂糖漬けを入れたもの。しょうががさっぱりしていて、本当に飲みやすかったです♪
次にお料理を出していただきました!b0008598_22562284.jpgb0008598_22563655.jpg
b0008598_22564844.jpgb0008598_22565699.jpg
今日いただいたお料理は、“千寿ねぎ”をメインに使ったもので、左下の写真は『千寿ねぎのカルテット』。千寿ねぎを焼いたもの・茹でたもの・揚げたもの・生、それぞれの食感を楽しめるとても面白くて美味しい1品でした♪
お食事のあとに、もうすぐバレンタインということで、GODIVAのチョコレート・リキュールを用いたカクテルを、なんとシェーカーを使って作りました!振り方が難しかったけど楽しかった~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
焼酎とリキュールだったので結構濃かったよー・・・。ちびっとだけなめて味わいました♡
お教室ということで、もちろん受講料もお支払するのだけど、スタッフの方がひとり1テーブルについてくれて、本当に親身になってお世話してくださるし、お料理は美味しいし、アットホームな雰囲気にどっぷり浸かれるひとときなので、お得このうえないっす!
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-26 23:03 | event
<< いろいろあるね。 わっしょいわっしょい♪ >>