沖縄めし料理教室。
ひさびさにお料理教室なるものに参加してきました。
せんせーはこの方
b0008598_1703398.jpg
お母様がご病気後めっきりメディアに出ないのでとっても心配です。日本のおっかさん的で好きなのだ。
最初に、せんせーのデモにより、今日作る①タコライス②ラフテー③ゴーヤの白和え④マンゴーヨーグルトシャーベットの作り方を教えていただきました。メニューの中で一番作ってみたいと思ってたのが②のラフテー。沖縄料理は割とどれも好きで、たまに作ったりはするけどラフテーは時間もかかりそうだし初挑戦!
当たり前だけど、下茹でに3時間以上(圧力鍋ならもっと短縮できます)かかるから、家ではなにかない限りは作らないかも。。。
ケンタロウせんせーは何かと面白いんだけど、タコライスを作ってる時に『アボカドは切った後すぐに使わないならレモン汁につけておくか、種と一緒にしておいてください。』って言った後に『種と一緒にいると“あれ!?まだ切られてない!??”ってアボカドが勘違いしちゃうから色が悪くならないんだよ。』って照れたようにいったのがなかなかかわいかったッス。
そのあと、実習へ。お料理専門学校でやったので、調理実習を思い出して懐かしかったなぁ。一緒に行ったmもわたしも、お料理が出来上がったときにお片づけも済んでないといやな性格のため黙々と作業して効率よく作れました♪
b0008598_1781683.jpg
前記事で書いたとおり、カメラがないので携帯カメラなの。自分的にはデジカメの画像に慣れているためすごく不本意なのですが、ご了承くださいませm(._.*)mペコッ
どれも美味しくできましたー♡途中でケンタロウせんせがまわってくれるんだけど、(以前に一度教わった事もあるし)メディアでよくみているせいか、普通に友達に話すみたいに“これってこうしたほうが~??”とか、一緒に味見してみたり、とても楽しかったです。お土産もたくさんもらえて、タコライスのソースの味も体得したし盛りだくさんな時間を過ごせました!!
[PR]
by ponchan1103 | 2006-05-28 17:11 | cooking
<< きょうのご飯。 約1000秒メシ。 >>