かもめ食堂に行きました。
b0008598_9113244.jpgギリギリセーフで『かもめ食堂』見に行ってきました。(わたしが行った館は今日で公開終了です。)
全編フィンランドでロケが行なわれたこの映画、ストーリーは起伏なく、たんたんと進みます。すごくうまくまとまっていて、映画というよりは風景を見ているような感じ。
フィンランドにある小さな食堂。そこのメインは“おにぎり”。最初はまったくお客さんが入らなかったこのお店に、いろんな事件をからめてどんどん人が増えてきます。
劇中ではおにぎり以外にも、“たまご焼き”“豚のしょうが焼き”“とんかつ”“肉じゃが”etc.スタンダードに美味しそうなものが次々に出てくるの。それをまたみんな美味しそうに食べるんです!人が美味しそうにものを食べている姿って見ているだけで幸せになれる♡
このくらいの小さな食堂、いつかやってみたいなー。なんて思わせてくれる、のんびりあったかい作品でした。(個性的な女優さんばかりで、笑いどころも結構あります。お洋服や風景もすごくかわいくてフィンランドに行きたくなっちゃった♪)
[PR]
by ponchan1103 | 2006-07-07 09:18 | review
<< 遅めのdinner。 うさぎもん。 >>