屋久島旅行(11/2 縄文杉①)
朝(夜!?)起きると、雨は上がっている様子。
縄文杉は個人でも登れるらしいのですが、ペース配分や重要スポットを見逃すことのないようガイドさんをお願いしました。
ガイドさんに4時半くらいにお迎えに来てもらって荒川登山口まで車で行き、ガイドさん+わたしたち(2人)+もうひとり=4人でしっかりストレッチをしていざ出発♪
といっても、まだ真っ暗なので、友達に借りていったヘッドライトを首からぶら下げて進みます。
最初は延々とトロッコ道が続いて、その線路の上を1列に並んで歩くの。(遠足っぽい)
だんだん空が明るくなってきて、晴れ確定!屋久島では雨の翌日が一番緑がみずみずしくきれいに見えるといわれています。苔もしっかり水分を含んでふわふわだったよ~
b0008598_10302613.jpg
今まで登山的なものをしたときに結構“根っこ”をずかずか踏んでしまっていたのですが、登山前にガイドさんに『根っこを踏まれるということは木にとっては擦り傷を負うようなことだからなるべく踏まないように』といわれて、慎重に歩んでました。
b0008598_10312215.jpg

途中では何箇所か湧き水があって、喉の渇きを癒せます♡
甘くて美味しいよ~
b0008598_10325033.jpg


b0008598_10332992.jpg
上の写真は七竈です。縄文杉を見に行くのに比較的いいとされる季節は、4月と11月。気候も暑すぎず寒すぎず、桜や紅葉が観れます。
結構あるいたなーって思って、時計を見てもまだ8時半とかなの!トロッコ道が終わるといよいよ山道突入♪
すごい傾斜の部分もあったから、やっぱりガイドさんを頼んでよかった。途中『ここからは上を見ないで階段を上ってね』(長い階段が続く場所)とか、『ここから第3ステージまで超ハードなのぼりが続くから、しりとりしてごまかそー!』とか気を紛らわせてくれたので、最後まで頑張れました。(つづく)
[PR]
by ponchan1103 | 2006-11-07 10:40 | diary
<< 屋久島旅行(11/2 縄文杉②) 屋久島旅行(11/1) >>