人気ブログランキング | 話題のタグを見る
屋久島旅行(11/2 縄文杉②)
ここからは杉の写真ばっかりなので、適当にスルーしてくださいね。
登山途中ではヤクシカやヤクザルにも会えました!バンビちゃんもいて可愛かった~♡
あんまり人を警戒していないというか、自分達の領域に人が来てるという感じで(実際そうなんだけど)こちらが「あのー、通ります」って近くまで行くとよけてくれます。
それでは杉写真行ってみよー、さてさてどれが縄文杉でしょうか??
屋久島旅行(11/2 縄文杉②)_b0008598_1047289.jpg
屋久島旅行(11/2 縄文杉②)_b0008598_10473151.jpg
屋久島旅行(11/2 縄文杉②)_b0008598_10474125.jpg


屋久島にはたーくさんの杉が生息していますが、その中でも樹齢が1,000年以上のものを『屋久杉』といいます。その長寿中の長寿、縄文杉は一番下の写真で推定樹齢7200年といわれています。
縄文杉を見れる場所についたとき、せーので見ようということになって、ガイドさんがいいというまでずっと下を向いて階段をのぼりました。それでちょっとした段差に腰掛けて仰向けになってご対面!空の青さと杉の大きさに圧倒されました。
写真だと1万分の1もその感動が伝えられないのが残念ですが、もし興味のある方は是非行ってみてご自分の目で確かめてみてくださいね。数年前までは触れたそうなのですが、幹に傷をつけてしまったり根を踏んで、寿命を短くしてしまうので5mくらいはなれたところから眺めます。あごをぜーんぶあげきっても見上げられないくらい高いの。
しばらく縄文杉を堪能して、少し下ったところでお待ちかねのランチタイム。お弁当を広げて、湧き水で沸かしたお茶をいただきました。(つづく)
by ponchan1103 | 2006-11-07 10:55 | diary
<< 屋久島旅行(11/2 縄文杉③) 屋久島旅行(11/2 縄文杉①) >>