屋久島旅行(11/4 島めぐり①)
最終日は民宿の息子さんにお願いして、格安で島をめぐってもらいました♪
まだ若いのに、知識が豊富で話し方も上手で将来有望だわ。
屋久島は滝がすごく多いです。
b0008598_10505788.jpg
こちらはトローキの滝。実際には『轟の滝』と書いて、どちらが後先かは不明だそうですが方言でトローキと言うそうです。

b0008598_1052821.jpg
大川の滝。こちらも『おーこのたき』と読みます。日本の滝100選にももちろん選ばれている立派な滝です。前夜に同じ場所に行ったけど、やっぱり昼間のほうが迫力あります。
屋久島の人がみんなお薦めするパン屋さん、“ペイタ”でパンを買って滝のすぐそばまで行って食べました。美味しかったぁ♡屋久島は軟水の土地なので、パンもどこかほんのり甘くて優しい味です。

b0008598_10564743.jpg
初めて見たガジュマルの樹。根が途中から生えてきて地面に届いたらそこからまた根付いていくという、とっても不思議な樹木です。何十年ぶり!?に木登りしたら気持ちよかったぁ♪

b0008598_1058037.jpg
火サスの世界です♪この道の先には『平中海中温泉』が!さすがに真昼間から入浴客は・・・って思ったら、地元の方らしきおじさんと熟年未満のご夫婦が堪能されていました。
わたしたちは足湯だけしたんだけど、お湯のたまる場所によって温度が違うの!
短時間だったけど、その後まで結構体中がぽっかぽかでした。(つづく)
[PR]
by ponchan1103 | 2006-11-14 11:01 | review
<< 屋久島旅行(11/4 島めぐり②) ぶりちゃんとまぼちゃん >>