カテゴリ:cooking( 72 )
沖縄めし料理教室。
ひさびさにお料理教室なるものに参加してきました。
せんせーはこの方
b0008598_1703398.jpg
お母様がご病気後めっきりメディアに出ないのでとっても心配です。日本のおっかさん的で好きなのだ。
最初に、せんせーのデモにより、今日作る①タコライス②ラフテー③ゴーヤの白和え④マンゴーヨーグルトシャーベットの作り方を教えていただきました。メニューの中で一番作ってみたいと思ってたのが②のラフテー。沖縄料理は割とどれも好きで、たまに作ったりはするけどラフテーは時間もかかりそうだし初挑戦!
当たり前だけど、下茹でに3時間以上(圧力鍋ならもっと短縮できます)かかるから、家ではなにかない限りは作らないかも。。。
ケンタロウせんせーは何かと面白いんだけど、タコライスを作ってる時に『アボカドは切った後すぐに使わないならレモン汁につけておくか、種と一緒にしておいてください。』って言った後に『種と一緒にいると“あれ!?まだ切られてない!??”ってアボカドが勘違いしちゃうから色が悪くならないんだよ。』って照れたようにいったのがなかなかかわいかったッス。
そのあと、実習へ。お料理専門学校でやったので、調理実習を思い出して懐かしかったなぁ。一緒に行ったmもわたしも、お料理が出来上がったときにお片づけも済んでないといやな性格のため黙々と作業して効率よく作れました♪
b0008598_1781683.jpg
前記事で書いたとおり、カメラがないので携帯カメラなの。自分的にはデジカメの画像に慣れているためすごく不本意なのですが、ご了承くださいませm(._.*)mペコッ
どれも美味しくできましたー♡途中でケンタロウせんせがまわってくれるんだけど、(以前に一度教わった事もあるし)メディアでよくみているせいか、普通に友達に話すみたいに“これってこうしたほうが~??”とか、一緒に味見してみたり、とても楽しかったです。お土産もたくさんもらえて、タコライスのソースの味も体得したし盛りだくさんな時間を過ごせました!!
[PR]
by ponchan1103 | 2006-05-28 17:11 | cooking
がっつり晩御飯。
右はひさこ先生にいただいたアイディアをアレンジして作ってみました。豆腐とたらこと絹さやの炒めもの。
左はワンプレートのせのせご飯。お肉はコリアン風にタレにつけ込んでおいたのでうまうま~♡なぜか、マカロニサラダにバラバラに入れたチーズが集結していてゴロンゴロンと固まりになってました。b0008598_20381869.jpgb0008598_20382944.jpg
[PR]
by ponchan1103 | 2006-05-21 20:41 | cooking
春野菜で♪
野菜も春ものたくさんおいしいのが出てきてますね♡
b0008598_915247.jpg
春キャベツとアスパラ、アンチョビのパスタを作りました。(見るまでもないと思いますがレシピはこちら。ちょっとしたコツ書いてます♪)

b0008598_919111.jpgお友達に借りたビデオで『決闘!高田馬場』を観ています。(とりあえず2回観たけど返すまでもう何回か観たい!)三谷さんってやっぱりすごい!歌舞伎をこんな風に演出するなんて・・・次回あるとしたら絶対観に行きたいなぁ。
もちろん、役者さんもすばらしいです。あれだけの激しい演技で、昼夜二公演でよくカラダがもつなぁって感動しました。
[PR]
by ponchan1103 | 2006-04-05 09:23 | cooking
今日は♪
今朝藤木くんがカウボーイのかっこでいました。次のドラマに出るんだもんね。
b0008598_22552384.jpg
今日はふくらんだよ~♡ビデオに撮ってた
おでんくん(姪っ子と一緒にはまってます!!)見ながら作ったのがよかったのかなー。
キャラメル入りとまたまたフィグ入りにしました。焦げてるし・・・
[PR]
by ponchan1103 | 2006-03-23 22:56 | cooking
ふくらまなーい。
b0008598_19404476.jpg
いつもぷ~っと売りに来てくれるお豆腐屋さんからまたおからを買ったので、スコーンに入れてみたらふくらまない。。。大好きなドライフィグも入れたのにぃ。
食べてみるとスコーンの味!!そんでもってクロテッドクリームこってりつけたらうまうまー♡
今日はお友達に譲っていただいてP子ちゃまとshihoちゃんのトークショーに行きました。ふたりともshihoちゃん好きで、一緒に行くの2回目だったよ。
shihoちゃんは相変わらず元気で、顔がちっちゃくて、かわいかったです。
お話の中で、ヨガをした後はこころが満たされておなかが空かなくなるって言ってたのね、わたしもPちゃまも結構長くヨガをやってるんだけどそんなこと一度もない・・why?(´・ω・`)
渋谷のまちはかつーん一色でした!
[PR]
by ponchan1103 | 2006-03-19 19:46 | cooking
ねむいねむい。
b0008598_21111565.jpg
時効警察』終わっちゃったよー。さみしー。
やりたいことはたくさんあるのに、春眠がちょっかいかけてくる~( ・ิω・ิ)
気分転換にさつまいも入りおからケーキ作成♡
[PR]
by ponchan1103 | 2006-03-11 21:16 | cooking
きょうのご飯。
きょうは今月お誕生日のぽん母&姪っ子のお誕生日会@姉のおうちでした。
姪っ子はバレンタイン産まれ、相変わらず溺愛しまくってます♡
b0008598_226265.jpgb0008598_2263312.jpg
姉とふたりでちらし寿司と、ミートローフ、写真のアボカドとお豆腐のサラダとニョッキを作りました。
どれもなかなかの出来でみんなに喜んでもらえてよかった~♪

b0008598_22112767.jpgバースデーケーキは先日予約してきてもらったAllegresseのフルーツたっぷりのケーキ♡生クリームがさっぱりしているのにまろやかで美味しかった~(前回同じくGLOBEさんちの記事で教えていただきましたー!ありがとうございますm(._.*)mペコッ)
[PR]
by ponchan1103 | 2006-02-19 22:11 | cooking
よるご飯。
b0008598_197036.jpgマカロニグラタン好きなんだけど、今までホワイトソース使っていたからかいつももったりしてしまって、どーにかうまくならないかなぁって悩んでました。
このレシピで作ったら大成功♪
エビマカロニグラタン、簡単なのに美味しくできました~♡
母が風邪引きなので根菜たっぷりのスープも作ったけど、寝っ放し。。。
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-29 19:08 | cooking
寒い日は♪
あったかいものを食べましょう!
b0008598_0234535.jpg親子スープ♡
鶏と卵で親子!お野菜もたくさん入れて、最後に片栗でとろみをつけるとさらにあったまりますよ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ご飯にかけても美味しいです♪レシピはこちら
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-24 00:32 | cooking
今日の夜ご飯。
今日のメインは『豚丼』!!
豚肉をゆでてから和えるので、無駄な脂が落ちてヘルシー、なハズ。。。
ご飯も五穀米にしました。b0008598_20334933.jpgb0008598_2034057.jpg
つけあわせにはタラモサラダを作りました♪
というよりも、これはズボラをして、タラコスパゲティの素をゆでたジャガイモをつぶして混ぜただけの簡単サラダです。(豚丼のレシピはこちら
b0008598_20462459.jpg
パスタの素を買ったことがなかったんだけど、この貴重なたらこちゃんがついているタラコパスタの素を手に入れるのは至難の業らしいのに、ひさりんがみんなの分も買ってきてくれました!!『たーらこー♪たーらこー♪』の歌がぐるぐる回る~

食後のデザートは
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-15 20:52 | cooking