カテゴリ:cooking( 72 )
お届けもの♡
今日もしばれたね~。
ジムから帰ってひきこもる予定がPCのインク切れちゃったから雪だるまみたいなカッコで自転車に乗って転がっていきました。
またまたすてきなものが届きました♪
Cozy SpaceのTomokoさんひびまみの+M+さんからでした!
b0008598_21114476.jpg
b0008598_21115331.jpg

早速いただいたパスタを茹でたのが左。うまく撮れてるかなぁ??サンタさんやツリー、プレゼント、くつ下の形になっててすごくかわいいの♡

b0008598_2116516.jpg
b0008598_2117112.jpg

この間ハワイで買ってきたスパムと、野菜を大量投入してミネストローネを作りました♪
具沢山であったまったよ~(こころもカラダもね)♡
Tokomoさん、Mさん、本当にありがとうございましたm(._.*)m
[PR]
by ponchan1103 | 2005-12-18 21:21 | cooking
カルシウムな夜ご飯。
すっかりうちの定番になった『カリカリごぼう焼きそば』。
今までごぼうのささがきを細かくしてたんだけど、今日は大きめにしてみたら、歯ごたえあって違った美味しさがありました♪
b0008598_22553566.jpg

午前中にアロマ講座に行ってきました。
これからの季節に役立つ、風邪に効く精油はティートゥリーやユーカリ、フランキンセンスです。無水エタノールに精油を入れて混ぜ、精製水を入れたスプレーをお部屋にシュッシュすると風邪の症状が緩和されるそうです。
今日はスタイリングヘアミストとヘアケアオイルを作りました。乾燥で髪もパサつきがちなのでツヤ髪目指しますー!
[PR]
by ponchan1103 | 2005-11-27 23:03 | cooking
今日の1品
筋肉痛だよー。
どうやったら早く直るのでしょうか??ストレッチを念入りにしてから寝ます。
今日は春菊のチヂミを作ったよ♪
b0008598_19435436.jpg
粉を一切使わずにじゃがいもをすって入れたので、もっちもちのウッマウマーに出来上がりましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
タレを辛めに作るとあと引きますよー♪

たまには
[PR]
by ponchan1103 | 2005-11-20 19:45 | cooking
焦げたけど。。。
ひさびさにパンを焼いてみました。
『アップルシナモンロール』
b0008598_14183285.jpg
数年前に某クッキング教室で習ったんだけど、家で作ると粉が飛び散って後片付けが面倒だからあまり作りません。。。
発酵後に生地がひとまわり大きくなってくれてるとすごく嬉しい!これがパン作りの醍醐味ですね♪今回のパンは手順がとっても簡単で作りやすかったです。(レシピ
りんごとシナモンってほんとに相性いいね。レーズンをいれても美味しいかもって思いました。
昨日買ったミルメークと一緒に食べたら美味しかったよ~♡
[PR]
by ponchan1103 | 2005-11-13 14:36 | cooking
ヒロ先生のお料理教室。
b0008598_19434157.jpgヒロ先生のお料理教室@電力館へ。
ヒロ先生はご存知リストランテ・ヒロのシェフです。パン屋さんのおじさんみたいな感じでぷくぷくしてたよ。
今の有名シェフってどの方もお話が上手ですね~♪小芝居を交えながらのトークはタレント並でした!
最初に先生が実演してくださって、そのあと実習です。



今日作ったのは
①かぼちゃのニョッキ セージクリームソース(レシピ
②秋茄子とサルシッチャのトマトソーススパゲティ(レシピ
③鱸の瞬間スモーク いろいろきのこ添え
b0008598_19483446.jpgb0008598_19484351.jpg
b0008598_19485942.jpg全部先生が作った写真です。
自分達で作ったのも見た目はちょっと劣ったけど(笑)すごーく美味しくできました。
家でも簡単にできるお料理ばかりで楽しかった~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
一番美味しかったのは、かぼちゃのニョッキ!この間作った巨大ニョッキとは比べ物にならないほど美味しくできたよ。コツ体得できました。

余談ですが、ニョッキは複数形で、単数形だとニョッコなんだって。かわいい♪
実習中、先生は各チームを回ってくれて親身になって教えてくださいました。最後に握手をしていただいたけど、つるつる。料理人の方はやっぱりつるつるな手をしてますね。
今日の受講代でヒロに行ってもちょぴっとしか食べれないと思うと、とーっても貴重な体験ができました。ヒロ先生ありがとうございました♡
[PR]
by ponchan1103 | 2005-11-11 19:56 | cooking
サバ辛ウマー!
脂が乗ってきたサバと大根をコチュジャンで煮込んでみました。
b0008598_21153721.jpg
大根が透明になるまでしっかり煮込んで味がしみこんでいるのでウマーだよ♪
辛いもの好きなので、コチュジャン+練り唐辛子も投入!サバにはなぜか辛味が染みていなかったので、お野菜とサバを一緒に食べるとちょうど良い感じでした。
これからの寒い季節にぴったり~♪(レシピはこちら。レミさん風に名づけてみた。)
[PR]
by ponchan1103 | 2005-11-06 20:37 | cooking
イメージ変わった!
今日はお友達に譲ってもらって『秋のグルメセミナー~Bon Appetit!~』@marunouch cafeに参加してきました。一人だけのイベントだったのでちょっと心細かったんだけど、ちょうど直前にメールしてた友達も参加することがわかってびっくり!
このmarunouchi cafe、1Fではネットや読書ができ、2Fのイベントスペースは小さな図書館のような居心地の良い雰囲気がありました。
b0008598_22381615.jpg今日のイベントはフレンチレストランMonnalisa モナリザの料理長、河野透シェフのライブクッキング&トークショー!モナリザといえばわたしの中では敷居の高いレストランのイメージがありました。河野シェフのお話を伺ううちにそのイメージは払拭されました♪
その前に、まず受付で迎えてくださった奥様の温かい印象にかなり好感度UPだったのですが、話し方の穏やかさも、気さくさもとっても感じのいい方でした!ロブションの下で何年もつらい修行をされて、オーナーシェフになったとき、お店をモナリザという名前にしたのは「ほほえましいフレンチ」を目指しているからなんだって。お店の内装は全て奥様が担当されているというのもよいですね。

今日教えていただいたのは、秋の素材『にんじん』を使った「にんじんのサラダ オレンジ風味」と「にんじんのスープ」。
b0008598_22423510.jpgb0008598_22424418.jpg
残念ながらこの後予定があったため、試食できずに会場を後にしました。
今度作ってみてうまくいったらまた載せますね~♡
[PR]
by ponchan1103 | 2005-10-10 22:43 | cooking
Sweet Potato♡
さつまいもを使ったおかず、初めて作りましたー♪
b0008598_2094791.jpg『豚肉とさつまいもの甘辛炒め』さつまいもがこげちゃったんだけど、かえって香ばしくなってよかったみたい。
あまりしっかり味付けしなくてもさつまいもの甘みと豚肉が合ってすごく美味しかったです。


b0008598_2010043.jpg調子に乗ってデザートもさつまいもで♪スフレケーキと書いてあって、出来上がった直後はふわっとしていたんだけど、さつまいものマッシュがたっぷり入っているのでスフレにしては重めです。
小麦粉の量が少ないのでしっとりしてておいもの素朴な味がします♡
[PR]
by ponchan1103 | 2005-10-09 20:09 | cooking
秋のDHA♪
b0008598_1233999.jpg秋は美味しいものが多くて追いつくのに大変~!!
今、『サバの焼き浸し♡』の仕込み終了。
栗原はるみさんのレシピです♪
お魚好きなんですが、特に青いお魚、特に焼き魚がラブ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
秋の味覚、きのこ(エリンギ・しいたけ)をたくさん入れて漬け込みました。(半日つけると美味しいらしいので今から寝かせます。ね~むれ~♪)美味しくなりますように・・・。

レシピは以下の通りです。(次の日に焼いた茄子、刻んだセロリを足したらまた違った風味で美味しかったです♡)
<材料>サバの3枚おろし:2枚、シイタケ・エリンギ:各1パック、スープ(顆粒コンソメ少々を湯適宜で溶き、水を足して1/2カップにしたもの)、A(酢:3/4カップ、しょうゆ:大さじ4、砂糖:大さじ1、みりん:大さじ2、粗引きこしょう:少々)、赤唐辛子の小口切り:3,4本分、長ネギの粗みじん切り:1本分、塩・粗引きこしょう:少々

<作り方>
1.サバは1枚を4等分のそぎ切りにする。しいたけは石づきを取り、エリンギは縦3~4等分に切る。
2.パットにスープをいれ、A、赤唐辛子、長ネギを加えてよく混ぜる。
3.1.のサバに塩、こしょうをふり、両面をこんがり焼く。きのこ類も同様に。
4.焼きたての3のサバときのこを2.の調味液に浸し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、半日以上おいて味を充分にしみこませる。
[PR]
by ponchan1103 | 2005-10-02 12:34 | cooking
定番が増えた!
b0008598_20272817.jpgお料理上手なひさりんに教えてもらった簡単ミートソースを自分流にアレンジしてみました~!この間もお弁当のとき、ひさりんのお得意料理を『あ~ん』してもらいました(笑)次はあれを作りたいわ~♪
玉ねぎとにんじん、ピーマンをみじん切りにしてひき肉と炒めて、ひさりんレシピではケチャップだったんだけど、家にトマトピューレがあったのでそれを入れて味付けをして1晩寝かせておきました・・・zzz(作ってから少し寝かせたほうが味がなじむので今回だけでなく、スープのときなどもお薦めです♪)レタスのせん切りと一緒にご飯にのせてムシャムシャ食べましたー♡
我ながらうまくいってうれしいーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ひさりんありがとー、またおせーてね♪またあーんしてね♪
[PR]
by ponchan1103 | 2005-10-01 20:33 | cooking