カテゴリ:cooking( 72 )
簡単おつまみ♡
料理研究家のある方と一緒にお料理できる超ラッキーな機会が♡
ということで今日は暑いけど秋の装いだったのだ。。。
今日作ったのは「じゃがいもとアンチョビのグラタン」。よくあるメニューなんだけど、塩加減が苦手なわたしにはもってこいのシンプルメニュー!
<材料>
じゃがいも3個:皮をむいて1cmくらいに切って水につけておく
アンチョビ・にんにく:みじんぎり
チーズ適量
生クリーム1パック
白ワイン、オリーブ油

<作り方>
①じゃがいもを水から茹でる
②フライパンにオリーブ油をいれ、にんにく、アンチョビを入れて香りが出るまで炒める。
③②に生クリーム、白ワイン(大さじ1)を入れ、混ぜながら弱火で少し煮る。塩を入れて味を調整する。
④キャセロールに③のソースを敷き、その上にじゃがいも、チーズ、またじゃがいもを重ねて、残りのソースを入れ、チーズをのせて200度のオーブンで10分くらい(表面が焦げるまで)焼く。
以上です♪簡単でしょ!?
仕上げに少しオリーブ油をかけ、こしょうをたっぷり振るとうまうまですよ~♡
塩加減は塩を入れて一息入れてから味見をするようにしたら??というアドバイスをいただきました。隣で超早みじん切りを披露されて焦っちゃいました。

お守り♡
[PR]
by ponchan1103 | 2005-09-26 22:25 | cooking
秋ー♪
b0008598_19595945.jpgみなさま3連休いかがおすごしでしょうか??
この間ランチで食べた丸ごとかぼちゃのドリアが忘れられず、作ってみましたー♪
本当はふたをして焼く予定だったんだけど、最初にレンジにかけすぎたため破裂。。。涙。
中身はドリアじゃなくてグラタンにしました。
まるごと食べられるので中は塩味&かぼちゃの甘みが絶妙でした♡
次回は慎重にチャレンジしまーす♪
[PR]
by ponchan1103 | 2005-09-23 20:03 | cooking
みじん切り大会。
今日はみじん切りしまくりました(≧ω≦)b♪
腕がヘトヘト。。。b0008598_2033168.jpg
☆高野豆腐とたっぷり野菜
にんじんとごぼうと高野豆腐をみじん切り♪
手間の割りに見た目が地味、そして色も地味。。。
これをごはんにかけて食べるとうまうまで止まらなくなるよ~♡


b0008598_20461.jpg☆だし
山形名物の『だし』。うさぎさんちにも載ってたし、なによりお弁当sのどらごんが先週作って持ってきてたのでぜーったい作りたい!!って思ってました(-ω☆)
おくら・きゅうり・ナス・長ネギ・大葉・ショウガをみじん切り♪
納豆昆布を混ぜて、ごはんにかけてもよしだけど、上のとかぶるので今日はお豆腐にかけていただきました!オクラは今まで塩擦り後、お湯でゆでていたんだけど、なんとレンチンしたほうがビタミンCは100%残るんだって!早速今日はレンチンで調理しました。
[PR]
by ponchan1103 | 2005-08-14 20:11 | cooking
今日のご飯
立秋なのに暑い・・・
今日のごはんは牛肉とごぼうの混ぜご飯・トマトと春雨の炒め物・酢大豆のサラダを作りましたー♪
b0008598_1940665.jpg
b0008598_19401671.jpg

b0008598_19405154.jpg
ごぼうのささがきやってるとどんどんムキになっちゃうわたし。。。最後には疲れてかなり荒削りだったけど(笑)ご飯は牛肉のコクが出て美味しくできました♡
前に
うさぎねーさま
にトマトと春雨のレシピを聞かれていたのにお答えしてませんでしたー!ごめんなさいm(o・ω・o)m!!


トマトと春雨の炒め物(2人分)
<材料>トマト 2個、豚コマ 150g、はるさめ20g、サラダ油 大さじ1、ごま油 小さじ1、(a)ねぎ 10cm、酒・しょうゆ 各大さじ1、こしょう 少々、(b)鶏がらスープの素 小さじ1/2、水 1/2カップ
①トマトは皮を湯むきして大ぶりの乱切り。肉は一口大に切る。
②春雨は戻して食べやすい長さに切っておく。
③鍋に油を熱して肉を炒め、(a)を加えてさっと炒める。
④(b)と②の春雨を加え、煮立ったら①のトマトを加えて3~4分煮る。
⑤春雨が煮汁を十分に吸ったらごま油をたらして火を消す。
いつも味付け濃いかな??って思うけど、トマトを大量に投入するので(トマト以外も全部適当なんですが・・・(≧ω≦)b )最終的にはさっぱりとした味になりますよ♪
[PR]
by ponchan1103 | 2005-08-07 19:54 | cooking
お料理教室
ちょっと前に行ったお料理教室。
b0008598_19281882.jpg

作ったのは①じゃこと三つ葉の鮭ごはん②さっぱり牛肉のたたき、幽庵たれ③わかめと大豆、桜えびと玉ねぎのかきあげ(2種)④ヨーグルトムース
夏に天ぷらは大変!わかめに水分が多くて、イキがよすぎて油がたくさん飛んできました~。一番美味しかったのはご飯(笑)なにげにおかずが多くて、一緒に調理した方に食べていただきました♪39!!
[PR]
by ponchan1103 | 2005-07-31 19:33 | cooking
今日の夜ごはん。
最近ゆっくりお料理する時間がとれてませんでした。
お料理するとなーんか気分が晴れます。たぶん毎日じゃないからだろうなぁ。
毎日献立考えてるおかーさまたち、お疲れ様でございます♪
key-chaちゃんちで前に見て作ろうと思っていた肉味噌うどんがメインです。
b0008598_1955982.jpg
お肉をいためるときにテンメンジャン+豆板醤にしたのでピリっとして美味しかった♡
かなり好評でした!!やっぱり「美味しい」といってもらえると作り甲斐があります♪(* ̄ー ̄)v

おかずはこの季節大好きな酢大豆サラダ&ゴーヤちゃんぷる~です。
大豆はイソフラボンたっぷりでHealthy&Beautyですよ(*≧m≦*)今日のゴーヤは苦味が強かった・・・美味しいゴーヤの見分け方を早く身につけたーい。
[PR]
by ponchan1103 | 2005-07-24 20:06 | cooking
今日の夜ご飯
今日は『父の日』、みなさんは何をあげましたか??
実は私、母の日はちゃんとするけど、父の日っていつも何もしない親不孝もんです。。でもいつもより多めにお料理頑張りました!
・トマトと春雨の炒め物
・焼き鯖と夏野菜のサラダ
・きのことセロリのきんぴら
・アボカドとひじきの和え物
初めてつくったトマトと春雨が人気でした♡完食されると作った甲斐がある~♪

昨夜、甥っ子の名づけ家族会議に参加した。考え始めるとキリがないね。
最後のほうは新聞を読んで出てきた名前や好きな芸能人の名前の羅列で結局決まらなかったよ・・・。
[PR]
by ponchan1103 | 2005-06-19 20:24 | cooking
パティシエお料理教室
Patissier Shimaの島田進さんのお料理教室@TEPCO銀座館に行きました。
今日教えていただいたのは①パリ・ブレストと②フルール・ド・マンゴーです。
まずは、先生にご説明をしていただいて、各自キッチンにて作業、という流れでした。

①パリ・ブレスト♡
私のだーい好きなお菓子。シュー生地は難しいんだよね。。。b0008598_17265221.jpg先生の作。私たちが作ったのは後で載せます♪
先生は説明の時はすごく優しいんだけど、実習で教えてくださる時は厳しくてそのギャップが面白かったです。やっぱりプロって厳しいのね。

②フルール・ド・マンゴー
なんと今日私たちが使ったマンゴーは宮崎産完熟マンゴーで1個2500円也!!
ちょうど先週会社でキルフェ・ボンのマンゴータルト(これも宮崎産)が1piece1,890円もしててすごいねーって話になってました♪
b0008598_1731437.jpgb0008598_17315376.jpg

土台を卵白だけで使うので、仕上がりはかなりサクサクです♪
右が噂のマンゴー♡調理中にもちろんつまみ食いしました(笑)すんごい濃厚でおいすぃー!

3時間の調理実習(←この表現懐かしい。。。)のたまものです♡(by わたし)b0008598_17361212.jpgb0008598_17362141.jpg








先生のと比べないでね。調理後、先生も交えて試食会でした。先生は気さくな方で、やっぱりおうちではお菓子は作らないとのこと(笑)。最近は後進の育成に力を入れていらっしゃるそうです。麹町へ行かれる際は是非覗いてみてくださいね♪
[PR]
by ponchan1103 | 2005-05-22 17:37 | cooking
キレイごはん
b0008598_1925072.jpgアボカド大好きー♪最近美味しいのがやっと外見からわかるようになってきました。
今日はひじきとあわせてヘルシー&ビューティな一品!
下煮したひじきとツナ、アボカドをあわせてマヨを足すだけの簡単レシピ♡
アボカドのねっとり感とひじきのコンビネーションが美味しかったです♪お酒がすすみそうだわー(おうちでは飲まないんだけどね)

デザートは横浜で買ってきてくれた『濱ポテト』です。美味しかった!
[PR]
by ponchan1103 | 2005-05-15 19:28 | cooking
早めの母の日♡
b0008598_1936185.jpg
タコライスー♡
週末の『母の日』に何かしようと思ってたんだけど、旅行に行くらしいと今日発覚したので作りました!自分が食べたいもの作っちゃった(笑)でも喜んでたからいっか。プレゼントはこれからゆっくり考えまーす♪

b0008598_1939189.jpgこの間神戸屋で食べてから真似っこして作りたいーって思ってたごぼうサラダに挑戦。前に作った時の反省点を活かし、せん切りを細めにしたらうまくいった!
[PR]
by ponchan1103 | 2005-05-05 19:42 | cooking