カテゴリ:cooking( 72 )
栗原さんの焼きビーフン
b0008598_1243365.jpg栗原はるみさんのレシピで作りました♪レシピにはラムを使うって書いていたんだけど、無いので牛肉で代用しました。お野菜大量投入でヘルシーに。
おうちでビーフン作ったの初めてだったので心配でしたが、顆粒鶏がらスープを入れたりしたせいかとっても簡単で美味しくできました♡
栗原さんのレシピも好きなんだけど、有元葉子さんのほうが最近はよく参考にするかも。みなさんはお気に入りのお料理研究家っていますか??
[PR]
by ponchan1103 | 2005-04-15 12:44 | cooking
お豆腐アレンジ♡
b0008598_19365470.jpg前にもやしご飯を作った時にコメントで、「ヤンニョム醤は魚や豆腐にかけても美味しい万能ダレ」という素敵なアイディアをいただきました♡ありがとうございますv(≧∇≦)v!!
早速、お豆腐にかけましたー♪
(withざーさい・しそ)
うちで食べるお豆腐はいつもお豆腐屋さんが『プォ~』っと、ラッパを鳴らして売りに来るのです!!ここのお豆腐をいただいてから、スーパーでは買いません。味が全然違うんですよ~。(お豆の味がしっかりしていて、煮崩れたりしません。冷奴は絶品です☆)豆乳もお豆腐屋のおじさんちで買ってます(^_-)v
[PR]
by ponchan1103 | 2005-04-12 19:44 | cooking
簡単カルシウム♪
b0008598_229174.jpg昨日作った夜ご飯。
炊き立てのご飯にザーサイ、大葉、直前に作ったいり卵を混ぜます。
ごま油でカリッカリに炒めたちりめんじゃこを上にのっけるだけ!簡単だけど(私が作るものは基本的に簡単です!)カルシウムもしっかり取れてカリカリと卵のふわふわの両方の食感が楽しめます♪ポテサラと若布とたけのこのスープをそえてバランスもばっちり♡
[PR]
by ponchan1103 | 2005-03-28 22:13 | cooking
オモニのご飯♡
昨日おこめギャラリーでいいレシピをゲットしたのだ。

もやしの炊き込みご飯

b0008598_2194740.jpg①1本ずつもやしのひげを取って、お米を炊く前に乗せて一緒に炊く。
ひさびさにもやしのひげとり♪このひと手間が大事です♡






b0008598_21115035.jpg②土鍋が沸騰して水が引くのを待つ間にひき肉を炒めてそぼろを用意。(塩こしょうで味付)
もやしの上に乗せてさらに10分弱火で炊いたあと、火を止めて蒸らします。





b0008598_21135245.jpg③全体を混ぜて、ヤンニョム醤をかけてさらに混ぜます。
<ヤンニョム醤>
しょうゆ:大5
砂糖、粉とうがらし、ごま油、いりごま:各小1
にんにく(すりおろし):小1/2
万能ねぎ(小口切り):大1



b0008598_21165131.jpgでっきあがり~♡
超うまうまでした!!








うちは土鍋ですが、普通の炊飯器や厚手の鍋で蓋がきっちりできるものであれば代用できると書かれてました。お客さまがいらした時にも喜んでもらえそう♪食べる時にキムチを混ぜてもまた風味が変わって美味しいそうです。(ダイエット中なので1杯で我慢しました。。。)
これはまた作りたいな♡
[PR]
by ponchan1103 | 2005-03-23 21:24 | cooking
グリーンカレー♡
昨日タイ料理の話をしてたから!?すごく食べたくなって、グリーンカレーを作りました♪
b0008598_19235659.jpg
ココナツミルクを一缶入れてあるのでまろやかなんだけど、結構辛い!!あとを引く味でたくさん食べちゃいました。。。


父のお土産の人形町キラクの串カツ。タマネギがやわらかくて甘くて美味しい♡
[PR]
by ponchan1103 | 2005-03-19 19:28 | cooking
今日の夜ごはん♡
雪!!降りましたね~さむかったぁ。
また土鍋でポトフを作ってハフハフいって食べました。
それ以外に「トマトとひき肉のパスタ」と、前にも載せた「かぶにサーモンとアボカドを乗せた前菜」を作ったよん♪b0008598_20435626.jpg
[PR]
by ponchan1103 | 2005-03-13 20:45 | cooking
ねばとろ丼♡
ねばねばとろとろ大好き~♡
b0008598_22302191.jpg
自然薯とマグロをさいころに切って、しそ・みょうが・ねぎ・大葉を刻んで納豆とまぜまぜ♪
[PR]
by ponchan1103 | 2005-03-11 22:31 | cooking
今日の夜ご飯♡
今日は真似っこばっかり。
ayuiceさんちに同じく、うちではご飯を土鍋で炊いてます♪おこげができて美味しいよ。
右:美しくないけど、マスのムニエル。Yさんがパン粉で作ると美味しいといっていたので真似っこ。パン粉にパセリのみじん切りを混ぜてつけてオリーブオイル多めで焼きました♪
b0008598_1956995.jpgb0008598_19562133.jpg








左:ぢどり亭の『しゃきっとサラダ』の真似したんだけど、ポテトがカラッと揚がらなかった(涙)味は美味しかったからまぁよしとしよう♪
右:じゃがいも&たまねぎ&トマトのスープ(最近学んだのですが、お野菜のスープは作ってからいったん1時間以上寝かせるとさらにコクが出て美味しくなります♡果報は寝て待て!!?)
b0008598_200797.jpgb0008598_2001567.jpg
[PR]
by ponchan1103 | 2005-03-06 20:04 | cooking
今日の夜ご飯
アラスカやアルゼンチンなど高緯度の場所では、冬になると気分が落ち込んで過食症が増えるんですってー!
ここは日本なのに。。。すっかり過食気味の今日この頃。

今日は『ねぎ鮭』と手作りPizza。
b0008598_22325446.jpg
Pizzaは作るそばから切られて食べられ、食べ・・により撮影不可能でした。
やっぱり生地から作ったほうがうまい♡
[PR]
by ponchan1103 | 2005-02-18 22:34 | cooking
今日の夜ご飯♡
前にpailletteさんちで見て、フランスに行ったら買おうと思ってました。
MaggiのPot-au-feu(ポトフ)のブイヨン♪
b0008598_20535648.jpg
絵がかわいくておしゃれー☆
朝からすね肉を煮込んで、お野菜を足して作りました♡ポトフは大きめ野菜だから楽ちんv( ̄ー ̄)v
b0008598_20561864.jpg
全部の野菜がトロトロになってる上に、野菜のだしがスープに出て超うまかったです。お肉にはこれまたフランスで買ったマスタードをたっぷりつけていただきました(^^)bGood!!

母から父へのVt.cake♡
b0008598_2134437.jpg
美味しかったです~v(≧∇≦)v
[PR]
by ponchan1103 | 2005-02-13 21:06 | cooking