カテゴリ:review( 48 )
秋の夜長はJazz♪
・左上:Nardis(by Bill Evans)
・右上:Standards Live(by Keith Jarrett trio)
・左下:The Paris Concert edition1(by Bill Evans)
・右下:The Paris Concert edition2(by Bill Evans)

Jazz道の師匠Aさんから次の課題が来る前に、自習です♪
といっても、知っているmusicianが限られているため、以前にお借りして気に入った人のをレンタルしました☆
基本的に私はPianoの音色が好きなので、JazzもPiano主流のものが合っているみたい。
いつも夜寝る時に聞きます♪リラックスできるし、自分のせまーい部屋が違った空間に感じられて、とっても贅沢なひととき・・・。
そしていつの間にかzzz・・・(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)
[PR]
by ponchan1103 | 2004-10-17 20:49 | review
COLLATERAL試写会
Tom Cruise最新作COLLATERALに行ってきました!

COLLATERAL(コラテラル)-間違った時に間違った場所に偶然居合わせてしまうこと=巻き添え

こんなに混む試写会ってあまりないかも。。。さすがTom♪
期待して臨みましたが、ストーリー展開のテンポがよくって、面白いです♪
やっぱり殺陣のシーンはキレがあってうまいですね。
Tomよりも相手役のJamie Foxxの演技が光っていました(゜ー゜☆キラッ

戸田奈津子さんの翻訳だったんだけど、シーンに合ったグッとくるフレーズが多くて感動しました!あと、サントラもよかったなぁ。

銀髪で初めて悪役に挑んだTomですが、サングラス姿はなぜか仲村トオルにそっくり(笑)そんな風に思ったのは私だけ!?
私的には黒髪・短髪のTomの方が好みです♡♡
[PR]
by ponchan1103 | 2004-10-12 21:57 | review
ゆる~い、ドラマ??バラエティ??
アフリカのツメ

結構好きな深夜番組。(木曜日午後11:40~)
といっても毎回見ているわけじゃなくて、TVを点けて放送してたら観るって感じです。
ドラマのようなバラエティのような・・・とってもゆる~い感じがお気に入り♪
出演者の組み合わせが面白いO(≧▽≦)O
みんなキャラ濃い~の!!

大好きだった『ぼくの魔法使い』に出ていたメンバーが3人。(井川遥・大倉孝二・速水もこみち)だからいつの間にか見ていたのかなぁ???
速水もこみちってかっこいいのに変な名前(笑)。ある意味気になる存在ですね。
[PR]
by ponchan1103 | 2004-10-08 23:13 | review
サブカルチャーの宝庫!
懸賞でお芝居が当たったので中野へ行きました。
高円寺に住んでいる友達と待ち合わせメールをしてて『せっかくだから“まんだらけ”見学行こう』といわれ、はて・・・???
開演時間より早めに待ち合わせをして、噂の“まんだらけ”へ。
すごいよ。。。まずなにがすごいってブロードウェーが中野にあるんです!そしてその中にまんだらけがあるの!それもいっぱい!
ブロードウェイと最初聞いて『いろんな名前の劇場があるんだー』って思ってたら、ただ単に商業ビルの名前でした。
で、まんだらけはいわゆる、そう、想像通りのオ○ク系のみなさんが好きそうなアニメのフィギュアやらプラモデルやらコミックやらなんやらで10店舗も同じビルに入ってるんですよ!
いつもとはひとあじもふたあじも違う世界を見ちゃいました。いい経験になりました。(ホントか!?)

今日見たお芝居は『坊主と愛人』という、葬儀の際に父親の過去を知ってしまう息子と彼を取り巻く人々。。。みたいな内容でした。
知合いで同じように劇団をやっている人がいて何度か観にいったことがあるんだけど・・・うーん、今まで『こーれはっ♪』っていうのに当たったことがないんだよねー。
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-20 20:12 | review
☆課題-その2-☆
Jazz道の師匠、Aさんからの課題その2です。
今回も2枚お借りしました。が、あえて気に入った1枚について。。。

Brazilian Romance by Sarah Vaughan with M.Nascimento

最初聴いた時、男性???と間違うほどの重量感のある声!(思わずジャケットの写真を見て確認しちゃいました。笑)

何度か聴くうちに、重厚さの中にある暖かみ(?みたいなもの?)を感じる歌声がクセになりますよ。心地よい音楽に身をゆだねてみては♪
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-20 10:45 | review
☆最初の課題☆
①MACK THE KNIFE(by Ella Fitzgerald)
②Expolation(by Bill Evans)
Jazz道の師匠Aさんが課題としてチョイスしてくださった2枚。
以前からラジオから流れてくるジャズピアノに惹かれていたせいか、軽~くそれぞれを聴いた時に、やっぱり②がすごくいい!素晴らしい!って感じました。
特に、今日のような雨が降ってしっとりとした雰囲気の中で聴くと最高です。
でも、①を何回も聞き込んでいくうちにEllaの歌声の魅力が波のように・・・!!!
すっごくチャーミングなんです!何かねー、曲間の観客への、『Thank you! Thank you!』が超印象的。もちろん、歌っているときの声も素晴らしいです。奥行きがあって、余裕を感じさせます。とっても楽しんで歌っているのが伝わってくるので、テンションがあがりますよ。自分が知っている『Summer Time』とかも入っててうれしかったなぁ(笑)。一番のおススメは師匠もご推薦の『How High The Moon』です。超ノリノリで楽しいー☆
次の課題は何だろう?楽しみだなぁ。。。
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-05 21:34 | review
あーびっくりした!
TAKING LIVES

試写会に行ってきました。何がびっくりしたかって、まず場所を間違えてて、びっくり!終業ベルがなるやいなや早歩きで行った先はヤマハホール。『わっすっごい並んじゃってるよー』って列に加わった数分後・・・虫の知らせ!?並んでる人の持ってるハガキの写真がなんか違う。え?何で?ま・ま・まさかー!自分のハガキを見たら、ヤクルトホールだったのー。涙。(『ヤ』しかあってないじゃん!)
慌てて一緒に行く人に連絡して、自分も向かいました。混乱して地図も読めなくなってたので(苦笑)、まだ仕事中の友達に泣きの電話をいれ、教えてもらって無事到着。(もちろん汗だく。。。)

映画はサスペンスです。ストーリー自体はそんなに複雑ではないのですが、要所要所で効果音バッチリで死体が出てくるので、その度にイスから数センチupしてました。
主演のイーサン・ホーク昔好きだったなぁ。ひさびさに観たらなんだか華奢になっちゃって、若さが失われている・・・(人の事いえないけど。笑)。共演のオリビエ・マルティネスが良かったですねー。初めて観た俳優さんだったのですが、脇役ながら惹きつけられた観客は多いのでは!!?
すごいウケたのが、あのキーファーサザーランドが一応有名なのに、一瞬で・・・となっちゃったところ。(もしかしたら行かれる方がいらっしゃるといけないので詳しくは内緒)
帰りは汐留シティセンターで軽くお食事。夜はすっかり涼しい、と言うか寒かった。。。
[PR]
by ponchan1103 | 2004-08-27 22:20 | review
本を読むのは、通勤時・待ち合わせの時間・寝る前・・・。少年少女文学全集時代から本が好き♪
基本的には乱読派で、これといったこだわりがないです。(しかも大体2~3冊併読しているので、頭の中がごちゃごちゃ)『この人の本面白い!』とハマった作家は数知れず・・・。とりあえずそうなるとその人の本は読破することが多いです。
たとえば、池波正太郎・アガサクリスティ・宮部みゆき・山本周五郎・・・などなど。最近やや(笑)ハマったのが、石田衣良。TV出演をたまたま見てて、読んでみました。ご存知『池袋ウエストゲートパーク』の作者。読みやすいけど、若い人向けかも。
今読んでいるのは、宇野千代『生きて行く私』。これは書評を見てなんとなく借りました。以前から話には聞いていたのですが、あのちっちゃいおばぁちゃまの過去がこんなに波乱万丈だとは!あの人もこの人も日本史の授業で教わった、って人とたくさん恋愛を繰り広げてます。
☆ずっとお気に入りなのは山田詠美の『ぼくは勉強ができない』。もし読んだことがない人がいたら是非読んでみてください。薄くて、明るくて、読みやすいんだけど、なーんか深くてその時の心理状態で感想が毎回違うんですよねー。
[PR]
by ponchan1103 | 2004-08-22 11:08 | review