カテゴリ:event( 105 )
画用紙よりお餅♪
美白塾に行ってきました♪
①美白対談②美白講座という流れで、美肌・美白の考え方などとってもためになることを教えていただきました。
今年の美白トレンドとしてはなにが原因で肌にトラブルがあるかに合わせてさまざまな商品がでていることだそうです。(例えば、肌くすみの原因がストレスの場合と、活性酸素、日焼けによる場合では使うアイテムが変わる・・・といったような感じです
元々知識がないわたしはいちいちなるほどー!なことばかりでした。
例えば、メラニンというのは一般的にはお肌にとってよくないもの、という風に書かれることが多いのですが、まったくなくしてしまうと逆にお肌の免疫力が低下してしまいます。必要最低限のメラニンを保ちながらそれ以上増やさないようにケアしていくことが大事なのですって。あとはねー、朝の9時の日光は午後の3,4時の日光と強さが変わらないので、むしろ朝から厚化粧のほうがお肌にはいいとか(笑)
美白美白と言ってるけど、画用紙のように白いのではなく、保湿もしっかりされているおもちのような肌を目指そう!と教えていただきました。
こちらから来月出る美白ラインを試させていただいたのですが、保湿もしつつべたつかないものが多くて、1アイテムだけ取り入れても使いやすいと思いました!美容ライターの方とも直接お話させていただいて、いろいろと聞けて、本当の『塾』みたいで楽しかったよ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
[PR]
by ponchan1103 | 2006-02-10 22:55 | event
ビールの入れ方。
今欲しいものはメガネです。
ド近眼でもオサレに見えてそんなに高くないメガネってあるかしら??
昨日はビール教室に参加してきました。ビールの歴史とか、製造方法・・・いろいろ教えてもらったよ。
b0008598_1051645.jpg出していただいたお料理のひとつは葱のチャンプルー。葱でもチャンプルーってできるんですね!とっても美味しかったので家でも試してみたいです。(チャンプルーという言葉を聞いただけで、BEGINの曲が頭の中をぐるぐる・・・)


b0008598_1091137.jpgそして、題名にもある美味しいビールの入れ方をしっかり学んでまいりました!
何はなくとも、グラスコンディションがまず大事なんです。キレイに洗って、ふきんで拭かずに乾かしたグラスをご用意ください。1度目は勢いよく泡立てて、その泡が半分になるのを待って2度目。2度目もグラスギリギリに泡が来るまで注ぎます。そして3度目は糸をたらす感じで注ぐととってもクリーミーな泡が出来ますよん。
シロートのわたしでもこんな風に出来ました♡
お花見の季節などご用命いただけましたら飛んでまいりますよー♪
[PR]
by ponchan1103 | 2006-02-10 10:11 | event
手巻きパーティと罰ゲーム。
昨日はひさこのおうちで手巻きパーティ♪
総勢10人のために、お料理上手なひさりんが腕をふるってくれました!b0008598_953384.jpgb0008598_9531154.jpg
どれもこれも美味しいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!みんなで巻き巻きして食べるからさらに美味しくなりました。
テーブルコーディネートもすごくすてきでみんなでため息ばかりついてました。
おなかいっぱいになった後は、チーム対抗『食わず嫌い王決定戦♪』。チームごとに一人嫌いなものを食べている人がいて当てていき、TVとほぼ同じ形式で戦いました!
するどい質問が飛んできたりして大盛り上がり!わたしも実食指定されて、いざ勝負。
・・・結局3チーム中、2チームが負けてその中にはわたしたちのチームも。
罰ゲームとして、ひさこのらぼらぼTAKUちゃんに顔にめっちゃ落書きされましたよ。それで駅まで帰りましたけど、何か?
とっても美味しく楽しいひとときでした、ひさりんいろいろありがとー♪
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-29 10:11 | event
おうちで簡単カクテル♪
カクテル教室に行ってきましたよ♪
といっても普段あまりカクテルは飲みません。スイーツは好きだけど、甘いお酒は好きじゃないの。。。
お教室なので、まずはカクテルについてのお勉強から。
最初にウェルカム・ドリンクとして、サンザシ酒をビールで割ったものをいただきました。
広い意味では、ミックスドリンクをカクテルというらしく、例えばビールをビールで割ったものもカクテルになるんだって。
その他、カクテルの起源やカクテルの分類(ショートとロングの違い、温度による分類など)、カクテルに使う道具などについて教えていただきました!
そしてそのあと実際にカクテル作り。まずはビルド・スタイルというおうちでも簡単にできるスタイルから。わたしが作ったのは、麦焼酎をノンカロリーのソーダ水で割って、しょうがの砂糖漬けを入れたもの。しょうががさっぱりしていて、本当に飲みやすかったです♪
次にお料理を出していただきました!b0008598_22562284.jpgb0008598_22563655.jpg
b0008598_22564844.jpgb0008598_22565699.jpg
今日いただいたお料理は、“千寿ねぎ”をメインに使ったもので、左下の写真は『千寿ねぎのカルテット』。千寿ねぎを焼いたもの・茹でたもの・揚げたもの・生、それぞれの食感を楽しめるとても面白くて美味しい1品でした♪
お食事のあとに、もうすぐバレンタインということで、GODIVAのチョコレート・リキュールを用いたカクテルを、なんとシェーカーを使って作りました!振り方が難しかったけど楽しかった~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
焼酎とリキュールだったので結構濃かったよー・・・。ちびっとだけなめて味わいました♡
お教室ということで、もちろん受講料もお支払するのだけど、スタッフの方がひとり1テーブルについてくれて、本当に親身になってお世話してくださるし、お料理は美味しいし、アットホームな雰囲気にどっぷり浸かれるひとときなので、お得このうえないっす!
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-26 23:03 | event
着物 de 新春浅草歌舞伎♪
昨日飲んでいるときに、女将さん&MAKIMIさんの着付けの話題がでました。
い、言い出せないっしょ、次の日着るとは。。。
今日は新春浅草歌舞伎に母と行ってきましたー!しきゃも、着物を着ていきました。
b0008598_21484253.jpg実は数年前とその数年前に着付けを習っていた事があったのですが、年に何回も着ないのですーぐ忘れちゃう。。。十分時間を取って、もちろん母に手伝ってもらって3回くらいトライしてなんとか出来ました♪着物は母の、帯はおばーちゃんのです。
履きなれないぞうりの上に、わたしの住んでいるところから浅草に出ている地下鉄は階段だらけ・・・明日は筋肉痛必須だー!


そして浅草公会堂へ♪
今回は奮発して1階の席で観ました。初めてオペラグラスを使わない歌舞伎、やっぱり迫力も違うし、衣装の細かい部分の美しさまで見れてすごく興奮しちゃいました。
1幕目の『仮名手本忠臣蔵』は中村勘太郎・七之助兄弟が夫婦の役で登場です。すごく悲しい、せつない物語でしんみりしちゃいました。ちらっとしかでなかった獅童さん、色っぽくてすてきだった~♡
2幕目の『蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)』では亀次郎さんの6変化!そしてそれぞれの役での踊りの素晴らしさに圧倒されました!最後には客席はスタンディングオベーション、役者さん(亀次郎さん・獅童さん・勘太郎さん・七之助さん)が出てきてくださってご挨拶してくださいました。若手の役者さんの勢いあるお芝居、これからがとっても楽しみです♪b0008598_21555235.jpgb0008598_215644.jpg
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-24 21:56 | event
東京湾クルーズ♪
『タイタニック アルティメット エディション』発売(1/7)を記念したFRaUシネパーティに行ってきました♪
タイタニックなだけに、シンフォニーが会場でした。東京湾クルーズは初めてだったのでドキドキ!それにしても今日はめちゃ寒だったねー{{{(+ω+)}}}
b0008598_2354361.jpgb0008598_2355159.jpg
『タイタニック』が上映されたのは1997年、もうそんなにたったんだぁって感じでした。船内に入ると、セリーヌの主題歌“My heart will go on”の生演奏が流れていて、ちょっぴりさみしい気分になりました。すごく懐かしかったー♪今聞いてもすごくいい曲ですね。
お料理は映画にちなんだものをシェフの方が提供してくださいました、どれもすごく美味しかったです♡
BINGO大会では一緒に行ったミスターが賞品ゲットo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o大興奮のひとときでした。
トークショーのゲストはLiLiCoさん、すっごくパワフルで太陽のような人。元気をたくさんもらって帰路に着きました♪
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-19 23:11 | event
笑う角には福来る♡
今日は紀伊国屋サザンシアターで行われた春風亭昇太師匠の独演会『オレスタイル』を観てきました。
この間深夜寄席に行ったけど、ちゃんと落語を見るのは初めて!
はじめに私服で客席からの登場、ちょっとしたトークもかなり面白いー!!
昇太さんの前に立川談春さんの一席。なんであんなに早く口がまわるの~。
その後、昇太さんが古典落語を3つ続けて高座をつとめました。
たまたま!?来年早々の『情熱大陸』の撮影が入っていたせいか、すごいテンションの高さで最初っから最後まで勢いがありました。どちらかというと毒のある笑いが得意なのかなぁ??動きも激しくて、とにかくわらいっぱなしの2時間でした。
同じ古典を他の方がやったらまったく違った雰囲気になるのでは。他の噺家さんの高座も見に行きたくなりました!そしてもっといろんな噺を聞いてから行ったほうが楽しめる気がしたのでまたちょっとずつ聞いていこうっと。

会場ではかつみさんにもお会いしたよ~♪かつみさんはとっても穏やかな話し方のやさしいお兄ちゃまでした。
今度会社帰りにご飯行きましょねー♡

もう福が来た♪
[PR]
by ponchan1103 | 2005-12-20 00:32 | event
懐かしー!面白いー!美味しー!
b0008598_22362621.jpg今日は国際フォーラムでミュージカル観劇してきました♪
演目は山口百恵トリビュート・ミュージカル『プレイバック part2~屋上の天使』。百恵ちゃん世代ではないけど、やっぱり聞いたら一緒に口ずさみたくなる曲がいくつもありました。
何よりストーリーが面白いし、ダンスもすばらしくて最初から最後まで楽しめました!
今陽子さんの美脚にくらくらしたよー。

お昼の部を見て、ちょっと早めの夜ご飯@le6eme sens
このお店、前を何度も通ったことはあったんだけどはじめての入店。衝撃のプライスだったよ!
b0008598_22504137.jpg
b0008598_22505121.jpg

b0008598_22512877.jpg
カフェランチは夜の9時までやってるの。
これだけいただいて(withパン、食後のコーヒー)なんと1500円でした。
前菜は牛肉のカルパッチョ、メインもお肉。どちらもやわらかくて美味しかった♡
デザートは抹茶のケーキ、バニラアイスクリームで大満足~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
サービスもさりげなくてとてもゆっくりできました。次回は奥のレストランでゆっくり食べてみたいなぁ。
[PR]
by ponchan1103 | 2005-12-17 22:57 | event
冬もJazz♪
b0008598_0512542.jpgmilky car発進!!
こんなのあるんだね、ひさびさのmilkyうれしいな♡
美食倶楽部でJazz Liveへ。待ち合わせまで時間があったので、書斎館ですてきな万年筆を見てほけーっとして、骨董通りのスタバでお茶してたらそこでもJazzを生で聴けました♪
何度目かのBody&Soulにて。
今日のトリオはラーシュ・ヤンソン(pf) 森泰人(b) アンダーシュ・シェリベリ(ds)。
師匠Aさんが楽しみにしていただけあって素晴らしい演奏でした。
お店の中もクリスマス仕様でかわいくなってたよ。相変わらずご飯も美味しくて幸せなひとときを過ごせました♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by ponchan1103 | 2005-12-17 00:57 | event
恋する日本語。
明日まで開催されている『an・anxPARCO Special 2weeks』のイベント「小山薫堂さんトークショー&韓国正月映画試写会」(@CINE QUINTO)に行ってきたよ~♪
ちょうど小山さんの著書『恋する日本語』を読み始めたところだったので、タイムリーなイベントでした。もう読まれた方もいらっしゃると思いますが、いままで目にしたことのない日本語がたくさん載っていて、それにまつわるショートストーリーが書かれています。
例えば、『夕轟』(恋心などのために夕暮れ方、胸が騒ぐこと)、『涵養』(水がしみこむように、少しずつ養い育てること)、『阿加陀』(あらゆる病気を治す薬)などは中でもすてきな言葉だなと感じました。(付随するストーリーがいいからというのもあるかも)
実際に口語として使うことはきっとないだろうけど、こういう言葉があるということを知っているだけでもよいですね。
トークショーのテーマは“大人の恋愛について”。参考になるものもあり、そうでないものもあり・・・という感じで楽しめました。
鑑賞した映画は『・・・ing(邦題:アメノナカの青空)』。(12/10~公開)
純粋に感動できるラブストーリーでHappy end好きなわたしにはぴったりの映画でした♪
[PR]
by ponchan1103 | 2005-12-05 09:38 | event