カテゴリ:gourmet( 303 )
今日のランチ。
火曜日のNHK『きょうの料理』に森岡梨さんが出てたのを観て、食べたくなりました。
b0008598_12413419.jpg

プレーンにしたよ。中にこしょうが入っててちょっぴりスパイシーでした。レシピ参考に作ってみよーっと。
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-30 12:43 | gourmet
今日のランチ。
今日はアチーね。
部署の方たちとランチに行ってきました@cafe ano
事前に選択肢の中から行きたいお店を選ぶのですが、今回はわたしも1票入れたチェコ料理でした。近くには、華道家カーリーのおうちがあったよ。
1軒屋を改装したような、すごくかわいらしいお店で、店先にチェコの国旗がはためいています。
家具も木製で、なぜかトランプがどのテーブルにも置いてあって『ご自由にお使いください』ってあったの。やりましたよ、ババ抜き。。。しきゃもわたしがババでした(笑)
チェコ映画の上映会やcafenglish(英会話)など、いろいろやっているみたいです。
チェコ料理ってどういうものかわからなかったんだけど、じゃがいもを使ったブランボラークというのが主食っぽく使われていました。わたしが頼んだのはグラーシュというシチューです。
b0008598_1403097.jpg
(カメラなし子だったので、お店のHPからお借りしました)
グラーシュは蒸しパンか、ブランボラークかを選べるので、せっかくだからブランボラークにしました。じゃがいもの入ったおやきのようなしっかりとした食感で結構ボリューミーです。シチューはお肉がトロトロで美味しかった~♡
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-28 14:03 | gourmet
またまた、いつもの店。
札幌から一時帰京中のYちゃんも交えて、ひさびさ全員揃ってぢどり亭に集まりました。新入社員時代からまーったく進歩なし変らない仲間って本当にかけがえなく、ありがたいね♪話が尽きません!!
b0008598_9262999.jpgb0008598_9264260.jpg
b0008598_927026.jpg頼むのも同じメニューだけど(笑)一応載せておきます。

この日一番盛り上がったのは、ちょうどWC中ということもあって、このメンバーで以前にもぢどり亭のあとカラオケ屋さんを予約してサッカー観に行ったよね~って話。
わたしを含む3人は“フランス大会”、残り2人は“日韓大会”の時だって激しくバトってたんだけど(周りの注目浴びすぎなくらい、異常にエキサイトしたよね(*≧m≦*)ププッ)、決着をつけてくれたのは店長さんでした。
『サッカー観に行ったのって、珍しくここ早く出た日だよね?あれ4年前だよ。だってここ7年目だもん。』だって!!
わたしたち一体何年通ってるの??
みんな、楽しすぎる時間をありがとー♡♡♡例の件のご報告はまた後日にね♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-23 09:33 | gourmet
あらしの夜に。
集合したのは(父の日の贈り物を早めに買った)女将さんち=『卯門』です!
メンバーは(宇宙に行っちゃうのかな?の)かつみさん・ブログ界をご勇退なされたMAKIMIさん・そしてはじめてお会いしたうさこさん。
それにしてもひどい雨、梅雨だからしょうがないけどね。髪がいつも以上にぼさ子ですた。
ではでは、お料理からまいりまーす♪(全体的に写真暗めですみませんm(._.*)m)b0008598_105961.jpgb0008598_1052068.jpg
b0008598_1052852.jpgb0008598_105399.jpg
左上:お刺身たち。カンパチとホタテとなんだっけ??女将さんが解説してくれるはずです。右上:料理長に手の込んだものを作ってくださいといって無理やりお願いしました。冬瓜の中にひき肉が入っててとろとろで上品な味♪
左下:きぬかつぎ。ちっちゃくて整列しててかわいいから食べちゃったよ。右下:穴子の白焼き。おやじメニューといいつつ全然手抜いてないッス。
卯門』はお食事も美味しいし、イケメン店員さん揃いだし、そのスタッフさんたちが感じがよくてまとまってる雰囲気が好きです。あとねー、女将さんが面白い!(これ一番のポイントね♡)
b0008598_10104762.jpgb0008598_1011154.jpg
そんな卯門イチオシのメニューが“餅鍋”です♪もし行かれる方がいたら、他のは頼み忘れてもいいけど、餅鍋だけは必ず頼んでほしい、というか頼んで!絶対!
だしがすっごくでてて、お餅がトロトロでほんとに美味しかった。
あとは、女将さん特製スイーツです。これも間違いないよー。

楽しかった~♪
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-16 10:25 | gourmet
おめでとー♡
連続sweetsです♡
大好きな甥っ子くんがめでたく1歳のお誕生日を迎えることが出来ました。
わたしからの贈り物は、これ。
お気に入りのケーキ屋さんでオーダーしました♪
b0008598_2034796.jpg
というか、彼自身はほとんど食べれないのですが(笑)、彼をいつも見守っている人々で歌を唄ってお祝いしましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
これからも、その満面の笑顔を積み重ねて1日1日を幸せに過ごして欲しいものです。
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-10 20:37 | gourmet
和と洋と。
b0008598_12433011.jpg

このどら焼きと草もちを作っている和菓子屋さん(この辺にあります)のご主人と飲みに行きました。次の日にいただいたのに、草もちめちゃくちゃやわらかい~v(≧∇≦)v
普段あまり和菓子を食べつけないわたしでもこの美味しさはわかります!感動もの~♪
おじちゃまも下町人情あふれるかたで、目じりのシワがいい味出してました!すごくやさしくてあったかいお方でした。

次の日の仕込みで早めにあがったので、誘ってくれたお友達とおしゃべりTime♡@ここ。大好きなドゥリエールのケーキが食べれるからここ好きなんだ。
b0008598_12445771.jpg
店内が暗いからうまく撮れなかったけど、日替わりクレープ(チョコクレープ)にしました♪
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-10 12:57 | gourmet
あおぞらランチ。
b0008598_1683235.jpg念願のマルイチベーグルに行ってきました!!
11時からの開店となっていますが、事情通のお友達いわくいつも早めに開いているとのことなので、早めに待ち合わせてお店に行くとすでに5組くらい並んでました。
初めてなので、どんな風に頼もうかワクワクしながら待てて逆によかったなぁ。(だってすぐに順番がまわってきても決められないもの)
わたし達が店内に入るときに後ろを見るとさらに人が並んでました!店内はお客さんが3人も入ればいっぱいになる空間で、その中に美味しいベーグルの香りが充満してます♡
そして出来上がったコたちが並んで待っているのです。
迷いに迷って、サンドで“エブリシング”のベーグルに『ドライトマトとクリームチーズ』のフィリングをお願いして、単品でいくつか美味しそうな出来立てたちを買いました♪
b0008598_16123615.jpg

b0008598_16124495.jpg
そのまま代々木公園まで歩いて、園内のベンチで座ってのんびり食べました~。途中奇襲攻撃にあいそうになったりしたけど、お天気もよくて気持ちよかったですO(≧∇≦)O
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-04 16:14 | gourmet
マシソヨ♪
A子ご希望のここに行ってきました~♪
○○館の地下にあって、HPのイメージよりももっと親しみやすいお店だよ。
韓国料理では最近お気に入りの(でも名前は気に入らない。。。)“サムギョッサル(三段バラ)”を頼みました。たくさんのはっぱで包んで、お味噌をつけて青唐辛子を乗っけていくらでも食べれちゃう!
お店のお姉さんもとても親切で、つきっきりでお肉を焼いてくれました。
b0008598_2114024.jpg
b0008598_21141049.jpg
(携帯写真なので、ぼんやりしてます。)あとは、トッポキやスンドゥブチゲをみんなでハフハフ行って食べて、大満足~♡(≧∇≦)♡
いつか韓国語勉強して自分でオーダーできるようになりたい!
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-02 21:19 | gourmet
約1000秒メシ。
中途半端なタイトルですみません。
今日のランチは、みんな大好きぐらっちぇお兄さんのところで食べました。
今日から“冷し坦々麺”が始まってたけど、肌寒いのであったかい坦々麺。
限られたランチタイム内に、ごはんも食べて、お買い物に行くとなると大忙し!(笑)出てきたらおしゃべりせずに、黙々といただきました。
速攻だったけど美味しかった~♡黒酢をかけるとさらにまろやかになります。
いい買い物も出来たし、大満足!
b0008598_13231562.jpg

[PR]
by ponchan1103 | 2006-05-26 13:38 | gourmet
また現地に行きたい。
西麻布のkitchenでベトナム料理を食べてきました。
一緒に行くはずだったA子が風邪でダウン。会社でも流行っているので、みなさまもひかないよう気をつけてくださいね。
予約が取りにくいということを聞いていたのですが、お店自体がこじんまりしているのと、途中で周りを見ると100%女性客!女性に人気だとそうなっちゃうのかもしれないですね。
最初に蒸し春巻きを頼んで、とってもかわいい風貌(!?)だったので撮ったんだけど、なぜかPCに落とすと変になってました。ちょっと変っていて、美味しいのでお薦めです(説得力ないけど)
b0008598_9343461.jpgb0008598_9344340.jpg
左:空芯菜といろいろ野菜のサラダ。どのサイトを見ても載ってたのでオーダーしたら、ドレッシングもにんにくがきいていて美味しいし、お野菜も歯ごたえがあって病み付きになる味でした。右:揚げ春巻き。パツンパツンに具が入っててジューシーでした♪はっぱに包んでお好みのソースでいただきました。

b0008598_9373013.jpgb0008598_9373954.jpg
左:ジャスミン茶の葉で蒸した豚肉。余分な脂身がなくて、あっさりと美味しかったです♪右:あさりのフォー。あさりのって初めてだったのですが、だしがきいてて、麺も平打ち太麺でおなかに優しい味でした。

お昼間には料理教室もやってるようで、そこからの女性客も多いんだろうなぁ。
ベトナム料理ってお野菜てんこもりなところが大好き♡でもアクセントといわれるパクチーだけはどうしても好きになれないのだ。
ベトナムは旅行後に、腹痛なしになぜか2kg落ちたという神秘の国♪お買い物も楽しいし、ご飯も美味しいしまた行きたいなぁ。

べつばら
[PR]
by ponchan1103 | 2006-05-23 09:45 | gourmet