カテゴリ:diary( 182 )
屋久島旅行(11/1)
11/1~5まで、鹿児島県の屋久島に行きました。
数年前から行ってみたいと願っていて、今回それがかなったのだ。
九州初上陸♪鹿児島空港で働いている友達がいたので、ちょこっと会えるかと期待してましたが時間が合わず残念だったなー。とはいえ、鹿児島滞在時間は数時間だったので、また是非訪れたいです。
屋久島は、鹿児島からJACまたはフェリーで渡ります。わたしたちはトッピーというフェリーで約2時間半かけて渡りました。
島に着いたときは雨。。。taxiで宿まで行ってくつろぎました。
b0008598_13452121.jpg
写真は屋久島名物『首折れサバ』。新鮮さを保つために捕ってすぐに首を折り、血抜きをすることからこういう名前がついたそうです。とても活きがよくて美味しかったです♡

次の日は早速縄文杉登山のため3時起床予定だったんだけど、宿で知り合ったおじさんと話してたら結構遅い時間に。しかも夜中に大雨・・・ちゃんと登れるのか心配でした。(つづく)
[PR]
by ponchan1103 | 2006-11-06 13:49 | diary
行ってきたぁ♪
b0008598_19462548.jpg
数年前から行きたかった屋久島に行ってきました。
写真がたくさんあるので、ゆっくりUPします♪
[PR]
by ponchan1103 | 2006-11-05 19:47 | diary
舞台版もよかった。
この日に、おすぎさんの話を聞いて、速攻申し込んだ舞台版『シザーハンズ』を観てきました♪
b0008598_955263.jpg
わたしの行った今週火曜日から今週末(最終日)まで、舞台が始まる前にキャストがロビーに出てきてくれるスペシャルウィークです。(あと数日!当日券もあったようなので、お時間とご興味がある方は是非!)
つい最近映画を観たばかりだったので、セリフがまったくない舞台でも感情移入して観れました。特に、エドワードが植木を形作るシーンや雪を降らせるシーンはまさに映画の中と同じで、感動しました。エドワード役の役者さんが、あのまんまハサミをつけて演じているのがすごい!!また映画を観たくなっちゃった。
(※写真はHPからお借りしました)
[PR]
by ponchan1103 | 2006-08-31 09:12 | diary
姉孝行。
年子の姉とは昔はそりゃーよくケンカしたけど、今はとっても仲良しです。
今日は姉&姪っ子甥っ子とここへ。お天気よくてよかった~♡
ベビーカーあるのに、ほとんどずーっと甥っ子がだっこちゃん星人・・・。明日は筋肉痛だ。
b0008598_19462429.jpg
b0008598_19463199.jpg
大観覧車にも乗って、途中わがまま事件やぐずり事件もあったけど大満足の2人でした。
b0008598_19513069.jpgひさびさに地元のcafeでお茶して帰りました。
お茶してるそばでケーキ作成中だから、お店中にあまーい香りが充満してそれはそれは幸せな気分でした。





b0008598_19514031.jpgb0008598_19514826.jpg
[PR]
by ponchan1103 | 2006-08-24 19:52 | diary
ひたすらのんびり。
b0008598_1550085.jpg
熱海に行ってたよー。
なーーーーんにもしなかったのさ。
行きは雷雨で大変だったー、小田原で足止めを食らったけど、あとは快晴でした♪
ほぼ自炊だったので、グルメ写真もない・・・大停電のnewsをTVでみてびっくり!!
[PR]
by ponchan1103 | 2006-08-14 15:53 | diary
職人技!
昨日は夕焼けめちゃくちゃきれーだったね。
ここであめ細工のデモンストレーションを見てきました!
家庭で使うお砂糖とは違う種類のものを使って、約160度まで熱した後に手作業で作っていきます。日本のあめ細工はあえて空気をたくさん入れて白っぽくしていくのが特徴で、西洋では光沢や透明感を出すのが特徴だそうです。
b0008598_9404712.jpg
これがどろどろのあめ。アメーバみたいに広がってます(笑)外側の冷えた部分から内側に折り込んでいってまとめて、伸ばして、光沢を出します。
b0008598_9405791.jpg
こんな風に手袋をつけて、お花を作ったり球体を作ったりします。
b0008598_9411039.jpg
今回のテーマは“海”。ちゃんとくらげ(赤いの)もいるんだよー。
まさに芸術作品。パーツをくっつけるときには、思わず息を止めてました。
先生が『ちょっと自分の世界入ってもいいですか?』っておっしゃったとき、『職人だぁ、かっこいー!!ええ、もちろんどうぞどうぞ』ってときめきながら心の中で思いました(笑)
[PR]
by ponchan1103 | 2006-08-09 09:46 | diary
ひとめぼれ♡
Dr.チョコぼーるtmぽんから“携帯変換バトン“いただきましたぁ。
初バトンだおー!
お題は『ひとめぼれ』で、レッツラごー♪


Q1. あなたの【ひ】の変換候補上位5位は?
 1位 ヒアリング(誰に?なにを・・・??) 
 2位 東(腹筋しなくちゃ~!?)
 3位 東銀座(歌舞伎観たい♪)
 4位 ひさびさに(○したい!)
 5位 ひさりん(われらがHoney♡)

Q2. あなたの【と】の変換候補上位5位は?
 1位 というか(この季節、浴衣姿の男性ヤバッ)
 2位 撮る(  ↑ いたら撮りたい!)
 3位 東京(うん、好き♪)
 4位 当日(決めればー。)
 5位 とうとう(来ちゃった♪) 
 
Q3.  あなたの【め】の変換候補上位5位は?
 1位 メール(ください!)
 2位 明細(いりません!)
 3位 姪(らぼらぼだよー♡)
 4位 目黒(最近行ってないし)
 5位 めちゃくちゃ(ゴリッと短パンでよろしく!)

Q4. あなたの【ぼ】の変換候補上位5位は?
 1位 母乳(・・・)  
 2位 僕(だ、誰に宛てて書いたメール??)
 3位 ボーナス(欲しいー!!) 

Q5. あなたの【れ】の変換候補上位5位は?
 1位 連絡(社会人の基本だしょ!)
 2位 ロハス(人間の基本だしょ!?)
 3位 練習(しなくちゃー!)
 4位 冷凍(とりあえず冷凍しとけばなんとかなるよね)

Q6. 1位の文字を使って文章を作る!
 『ヒアリングというか、メール母乳連絡!!』・・・母乳って・・・ほんっと意味不明~(ёзё)
  
Q7. 次の人に回す平仮名5文字をどうぞ
ではでは『なつがきた!』で
Yuki☆ちゃん・愛遊香ちゃん・pinknousaさん・tohkoさん・peakさん
お時間に余裕があればよろしくお願いしまーすv(≧∇≦)v
[PR]
by ponchan1103 | 2006-07-11 21:39 | diary
本が好き。
一時的へぶんなので、とりとめなく書きます。
あ、今日はThe Beatles来日40周年記念日だ。ぽん母が好きだから小さい頃からよく聴いてました。初めて覚えた英語の曲は『I wannna hold your hand』だったような。
mixiでつながっている人はわたしの濫読ぶりにうすうす(!?)気づいていると思いますが、ほんとにそうなの。常にいっぱい読んでいたい(なぜ??)から、図書館で借りることが多いんだけど、予約しているリストを見ても一貫性なさすぎ。
同じタイミングでその瞬間の気分で違う本を併読しているので、分裂症気味なのかも。
b0008598_9415369.jpg今借りていて面白いのは、ひびまみのMさんちで見て興味をもったタモさんの本。
うちの近所もなにせ坂が多くて、自転車愛用者としては行きはよいよい帰りはつらいって毎日いい運動になっています。
これは都内の坂をタモさんの美学で説いていくというもので、お薦めのカフェなんかも載っていてなかなか使えます。
b0008598_9453474.jpgあとね、これは美容院で読ませてもらって色使いがすごくすてきだったからすぐに購入した絵本。
渡邊良重さんの絵に内田也哉子ちゃんが文章を綴ったもので、かなりお気に入りです♡
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-30 09:49 | diary
秋冬のとれんど。
お友達が手がけているブランドのお披露目会をちょろっとだけのぞかせていただく機会がありました。
ファッション界って季節が逆転してて、まだ夏の声も聴いていないのにぃって感じです。
b0008598_1422195.jpg
お洋服もアクセサリーもとってもすてきでした♡(なによりもすごーく久しぶりにお友達に会えてうれしかった♪)
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-16 14:23 | diary
試し撮り。
b0008598_20424646.jpg
新しいカメラでいろいろ試してます。(まだまだうまく使いこなすには時間が必要・・・)
これは、ずっと前に買った“月の土地”の権利書。『ほんとー!?』って言う人もきっといると思うけど、夢とロマンは果てしないのだ♡
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-01 20:45 | diary