<   2004年 09月 ( 54 )   > この月の画像一覧
☆秋の味覚☆
ハハがお稽古事の帰りに買ってきてくれました♪
代官山シェ・リュイかぼちゃモンブラン♡
どアップで行ってみよー♪
なんでかって言うと、何をどう持っていたのか、箱の中で大変なことになっていて全体像をお見せすることは出来ません!
表面がかぼちゃのペースト、中はあっさりしたクリーム、そして中央にはまたかぼちゃ&レーズン、一番下はサブレっぽい生地でした。全体的に栗のモンブランよりはあっさりしているなぁというのが感想です。
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-30 20:50 | gourmet
アジアン気分で・・・
今日はまた暑かったねε-(´o`;A
会社を出る頃にはとってもいい風が吹いてました。
夏の名残で(!?)ナシゴレン
もととなるサンバルソースを作っておけば(保存可能)いつでも美味しく出来ますよ~♪

☆サンバルソースの作り方
材料(2人分)
・豆板醤:大さじ 2と1/2
・ニンニク(おろす):3片分
・タマネギ(おろす):1/6個分
・サラダ油:大さじ2
・プチトマト:1パック(なければ普通のトマトでも大丈夫♪)
・塩:小さじ1
・だしのもと(ほんだしとか):小さじ1
①フライパンを熱してサラダ油をなじませ、豆板醤、すりおろしたニンニク、タマネギをいれて炒め合わせます。
②2等分に切ったプチトマトを加え、トロっとするまで煮詰める。塩とほんだしを加えれば完成!
普段まったくと言っていいほど化学調味料は使わないのですが、これは使ったほうが美味しいことが判明♪
続いて、ナシゴレンの作り方
エビ(120g)は殻と背わたをとり2枚にそぎ切り、タマネギ(1/4個分)は粗いみじん切り、レタス(1枚)は大きくちぎり、キュウリ(1/2本)は斜めに切ります。フライパンを熱してサラダ油をなじませたらエビとタマネギを炒め、火が通ったらごはん(茶碗2杯分)をいれてさらに炒めます。最後にサンバルソースを加えて炒め、器にレタス、キュウリ、目玉焼きを盛り付ければでっきあがり~☆☆☆
私は辛いものが大好きなので、いつもやや豆板醤多め&野菜たっぷりで仕上げます♪♪
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-30 20:42 | cooking
家庭内寝坊(*´0)ゞファァ~~♪
今朝は家庭内寝坊♪
小さい頃は遠足や、修学旅行の日に限って寝坊をしていました。。。
大人になってからは気をつけているせいもあって(当たり前!?)、あまり飛び出して家を出て行くこともなくなりましたが、たまーに(数ヶ月に1回くらい)目覚ましをかけ忘れたり、目覚ましをかけてても寝坊しちゃいます。
でも、修正可能(=おうちを出る時間は変わらない)なので『家庭内寝坊』と言ってます。
今朝は目覚ましをかけ忘れていつもより30分遅くおきちゃいました。昨日あまりにも寒くて、ふとん乾燥機で温めてから寝たせいかすっごい気持ちよく寝れたからかなぁ。。。???
毎朝、TV観ながらご飯→洗濯(かける)→お化粧→(お弁当)→洗濯(干す)なんだけど、今日は牛乳→洗濯(かける)→お化粧だけ!
もちろん間に合いましたよーキラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-30 20:25 | diary
♡PAUL♡
大好きなパン屋さんのひとつPAULでペルーでマチュピチュってきたmikakoとランチでした♪
今日食べたのは、ランチボックス(800円也)☆中身はというと(カメラを持ってなかったので撮れませんでした・・・)マッシュルームのピザ(half)、アンシェン・フロマージュ(half)、クロワッサン・アマンド(half)、タルト(half)で、飲み物はコーヒーかオレンジジュースがついてきます。結構量があるし、単品のお値段を考えたらお得ではないかと!
私は完食しましたが、mikakoはほとんど残してお持ち帰り・・・炭水化物を減らさなければいけない時期なのに。。。(案の定あとでお腹が痛くなった(*ノ-;*)エーン)
会社の人に『お昼買って来て~』と頼まれてPaulのランチボックスを何度か買ったことがあったのですが、初めて食べて、おかずパン・おかしパン・デザートいろいろ楽しめて美味しかったです☆(野菜が少ないのが難点!takeoutじゃなくて、お店にあるてんこ盛りのサラダが好き♡)
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-30 15:48 | gourmet
神戸といえば・・・
ツマガリ
クッキー詰め合わせをいただきました。初めてツマガリのクッキーをいただいたのはお友達が神戸のお土産に買ってきてくれたとき。
結構甘めなんだけど、つい手が伸びてしまう美味しさです♪

[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-28 20:42 | gourmet
ストレス解消♪
私のストレス解消の一つ・・・それはお買い物♪

今日はコサージュを買いました。(@青山ベルコモンズ)
お店に入ってから買うまでの時間=5分(多分かかってないなぁ)でした!
割といつも即決タイプ♪今日は特に時間がおしていて、でも何か買って帰らねばこの気持ちは晴れない!!ということでさくっと購入しました。
コサージュが欲しかったので、いくつか買おうと思ったんだけど、またどこか別のお店でもっと素敵♡なのに出会えると信じて今日はお店を去りました。
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-28 20:32 | beauty
☆御蔵島 2日目☆
昨日と同じく8:30からのドルフィン・スイム♪
この日は体調万全でのぞんだので船酔いしませんでした。前日より水温は低く、水の透明度も低かったです。
でも!イルカの数は前日よりかーなーり多かったですよ。地底を一列になってぐぁーって進むイルカたちはすごかったです。
親子チームも多くて3頭で並んで泳いで真ん中に子供イルカがいて・・・というのを何組か見ました。
あと感動したのが、イルカの声。TVとかで観てご存知の方もいらっしゃると思いますが、超音波的な『キィーキィー』って感じの声が水中でとってもよく聞こえます。
『あ、呼んでる!』って思っちゃうくらい(笑)
泳ぎは下手だけど、私なりにすごく楽しめました。イルカってほんとにすごいですよ!興味のある方はトライしてみてください。
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-26 22:24 | event
☆御蔵島 1日目P.M.☆
ドルフィン・スイムの後昼食をとり、山登り!の予定だったのですが・・・
ガイドさんに前日の雨で足場が危険だから今日は中止!とすげなく断られたため島の中を歩くことに。。。
疲れていたので休憩していたら、一緒に行ったSっち(イルカ姉さん)のお知り合いの方に会い、ラッキーなことに山へ来るまで連れてってもらえることになりました☆
そこでも、すんばらしいものに!なんと『2重の虹』を見ました!こっち側と向こう側に2本虹がかかってたのー。なんか得した気分だったなぁ。(うまく写真に取れませんでした。。。)
b0008598_22161071.jpg

写真は山から見た三宅島の姿。
山からの帰り道でアシタバ摘み♪若くてやわらかい葉を摘むコツを教えてもらい、みんなで一心不乱に摘みまくりました(笑)おうちへのお土産の一つ。てんぷらかお味噌汁が美味しいですよねー☆
そして夕焼け・・・
b0008598_2219306.jpg
夜の星空もいうまでもなく素敵でした♪
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-26 22:18 | event
☆御蔵島 1日目A.M.☆
6:30に到着後すぐに宿へ。(御蔵荘)
いい忘れていましたが、今回の最大の目的はドルフィン・スイムです♪
初トライなので大緊張・・・私たちのドルフィン・スイムは8:30~だったので、軽く朝食をとって着替えて待機。(ドキドキです♪)
御蔵島のドルフィン・スイムは、1隻の船に船頭さんと約10名のお客さんが乗ります。
島の周りをぐるりとまわってくれて、船頭さんがベストポイントに来ると『はい、どーぞー』と教えてくれるので、いっせいに海へと飛び込みます。
私はあまり泳ぎが得意じゃないので、(ウェットを着ていたせいもありますが)上からひたすらイルカを探して泳ぐって感じ。慣れている人はどんどん潜って、イルカと併走してる方も!
行く前はホントにイルカに会えるのかなぁって思ってたんだけど、普通にいたの~!!!感激・感動!!しかも何頭も。
途中で船酔いをしちゃったため後半はキツかったけど、最後の1本以外は全部入れたのでよかったです。
なんといっても水の透明度が半端じゃなくって、海底まではっきり見えて本当に素晴らしかったです☆
船からもイルカたちが泳ぐ背びれが見えるんですが、イルカは水面で呼吸をした後、海底で休息状態にはいるらしく、タイミングよく入るのがとても難しかったです。
最後に、海底にある岩(もとね)を見たほうがいいよって船頭さんに言われてみたんですが、神秘的で美しかったです。お魚たちも結構たくさんいてほんとに感動しましたぁ!!
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-26 22:10 | event
☆御蔵島前夜☆
いろいろあって結局金曜日の夜に東海汽船で竹芝から出発しました。
天候はその時点ですでに雨。その夜の船は「条件付出航」でした。(条件付出航=出航はするけれど、御蔵島に着岸できない場合は八丈島まで行き、そのままUターンの可能性もある出航のこと)
しかーし、私の乗ったさるびあ丸は無事ストレートに到着できました!(22:30出航→翌6:30着)
続く・・・
[PR]
by ponchan1103 | 2004-09-26 22:00 | event