<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
裏原でロコモコ♡
とっても素敵なおねーさま♡Tさんとランチ@CAFE Au GOGO
裏原宿、あまり足を踏み入れたことがなかったので、Tさんがお店の前で待っててくれたのに素通りして直進し、焦って戻ったらいつもどおりの優しい笑顔が(☆。☆) !!
メニュー見て迷ったけど、今日はロコモコ気分♡
ソースがデミとケチャマヨから選べます。
b0008598_2030966.jpg
ガラスがpinkだったからお皿に映っちゃった。
とろっとろの半熟たまごとデミソースがうまーいO(≧∇≦)O!!シャキシャキのレタスとキャベツ、揚げたまねぎを混ぜ混ぜしていただきました♡
Tさんは世界を飛び回っていっそがしーはずなのに、わたしのランチの誘いにもすぐに答えてくれるすごくほんわかして、おしゃれで(色使いのセンスがわたしの好みなのだ)、こちらまでやわらか~い気分にさせてくれるあこがれの女性です。
お会いしてランチしただけでも十分幸せいっぱいにしていただいたのに。。。
mini bagと小物入れ、アップルブレッドをいただきました!!びっくり&とってもうれしかったです♪♪ヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ♪♪何を入れるか今から楽しみだわ。
そして右は早速いただいたアップルブレッド。細かく切ったりんごちゃんがいっぱいいますよー!!シャキ感が少し残っていて酸味と甘みが絶妙。
もーどーしてこんなわたしのツボを心得てらっしゃるのかしら!!
本当にありがとうございます♡
[PR]
by ponchan1103 | 2005-08-31 20:42 | gourmet
四川で辛うま♪
久しぶりに大学時代からの友人Mちゃん、そして大好きなMちゃんママと会食♪
本当はうちの母も参戦の予定だったんだけど、都合がつかず一人で対戦(笑)
代々木上原の瓢香(ピャオ・シャン)を選ばせていただきました!代々木上原は初めて降りる駅、時間があったので原宿からてくてく歩いていきました。
Mちゃんママはわたしが大学時代からファンとしてお世話になっている素敵な女性です。相変わらず優しく、素敵でした・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

☆前菜(ピータン豆腐・蒸し茄子の四川胡麻ソース)/重慶式酢豚
b0008598_22562779.jpg

ピータンらぶ♡そして蒸し茄子がすごくやわらかくて胡麻ソースとばっちり合ってました。
酢豚激うま!!辛味がちょうどよくてすごく美味しかったですO(≧∇≦)O♪

☆冬瓜と雲南ハムの塩煮込み/麻婆豆腐
b0008598_2259209.jpg
b0008598_231793.jpg

冬瓜とろとろ~♡ハムの塩味がしっかり出ていてまいうー♪
麻婆豆腐は辛いんだけど、ついついあとを引いて食べちゃう。蒸しパンを頼んで一緒にいただきました♪(* ̄ー ̄)v

☆坦々麺/杏仁豆腐
b0008598_234480.jpg

いざ坦々麺♪こちらで有名な一品です。
山椒がしっかり利いていて、思ったよりも辛くなく太麺にしーっかりタレが絡んで美味しかったです♡
杏仁ぷるんぷるん♪

旧交を温めつつ素敵な時間を過ごせました♡Mちゃん&Mちゃんママありがとうございました!!
Mちゃん、もろもろよろしくね~O(≧∇≦)O!!

秋に備えて
[PR]
by ponchan1103 | 2005-08-30 23:11 | gourmet
カジュアル懐石♡
ちょこっと前に仲良し美食倶楽部のメンバーで銀座の懐石料理「け」の字屋さんに行きました!(メンバーのみなさま、UP遅くなってごめんちょ!)
こちらは懐石といっても堅苦しい感じではなくフレンチやイタリアンを和風にアレンジしてある素敵なお店でした。

☆先付け(とうもろこしのムース)/前菜(鱧の湯引き、梅肉添え)
b0008598_20493747.jpg
b0008598_20494545.jpg

とうもろこしのムースがまったりしてて香ばしくてなんともいえない美味しさでした。ゴーヤの苦味と相性ばっちり!
そして鱧♡この日はプリフィクスだったのですが、前菜を見た瞬間に絶対鱧って決めてましたー!脂が適度に乗っててやわらかくて美味しかったです。

☆お椀

☆お造り(鱸・伊佐木・蛸の洗い)/主菜(鮪のほほ肉のソテー)
b0008598_20552237.jpg
b0008598_20554410.jpg

お造り、美しいでしょー♪花びらのように見えるものは大根を薄く切ってくちなしで色づけしてあります。蛸の上に見えるあなが一杯空いているのは蓮芋。初めていただきました、おもしろい食感♪メインの鮪とってもやわらかくて美味しかったです♡

☆デザート(桃のムース)
桃のムースかかぼちゃのプリンか迷ったけど、桃にしました♡(結局かぼちゃも一口いただいちゃった!)どちらも自然の甘みがうまく出ていてとっても美味しかったです。

いつも通り、いろんな話をして、たくさん笑って素晴らしいひとときを過ごせて幸せ♪

メンバーのみなさま~♡♡♡
いつも本当にありがとうございますO(≧∇≦)O!!(言葉で表せる数億倍想ってるよ!)
[PR]
by ponchan1103 | 2005-08-29 21:01 | gourmet
今日の晩ごはん。
母からのリクエストに応えて♪
土鍋でもやしの炊き込みご飯を作りました。(レシピは3/23の記事をご参照ください!)
b0008598_1950407.jpg
b0008598_19505154.jpg

タレが甘辛でついついごはんがすすんじゃって大変!!

b0008598_1955548.jpg
デザートにグラマシー・ニューヨークの缶入りチーズケーキを買ってきてくれたけどさすがに無理っす。
[PR]
by ponchan1103 | 2005-08-28 19:53 | gourmet
そろそろ秋ですね♪
超ひさびさの美容院。。。
これは由々しき問題!!女子たるもの最低3ヶ月に一度は美容院行かなくてはいけませんよね。わたしを悩ませているのは決まったヘアサロンがないことなのです。いわゆる美容院ジプシー♪
今回はネットで調べて初めてのところへ。。。恵比寿のHanaに行ってきました。
内装がアジアン・テイストですごく落ち着く感じ♡
カットとカラーをお願いして、もう秋なので落ち着いた感じに仕上げていただきましたー♪
髪のこともさることながら、アロマのこと・ボディケアのこと・運動のこと・・・美しくなるためのいろんなお話を聞かせてもらって大満足!!いいお店を見つけられてLuckyー♡
次回は自転車でふらふら行ってみようかなぁ。

もう一つのLuckyがお隣に。。。
[PR]
by ponchan1103 | 2005-08-28 19:37 | beauty
夏の終わりのお祭り♡
高円寺阿波踊り行ってきたよー!!
電車を降りたときから軽快な音楽が♪
まずは腹ごしらえでしょー♡ってことで大好きな沖縄料理抱瓶へ。
今日はお祭り限定メニューのためいつもより選択肢が少なかったです。
☆海ぶどう/島らっきょう
b0008598_0142019.jpg

このぷちぷち大好きーv(≧∇≦)v♪いつ来てもここは美味しいです♡島らっきょうも辛味があっておいしいさ~。

☆ソーメンチャンプルー/ラフテー
b0008598_0173035.jpg
b0008598_0174870.jpg

ここのチャンプルーの中ではパパイヤチャンプルーが一番好きなんだけど、今日はメニューにありませんでした。。ラフテーは味がしっかりしみこんでてほんとに美味しい!!

☆ジーマミー豆腐/アイス(ブルーシール・紅芋)
b0008598_0183270.jpg

ジーマミー豆腐も大好きなんだ。(っていうかいつも頼むメニューは全部好き♪)ピーナツの風味があってもっちりとしたお豆腐、コクがあります。
ブルーシールは定番♪紅芋の味が他のメーカーよりも断然濃くってうまうま~♡

そしてそして本番の阿波踊りを見る前になんとお店にある連(連というのは連合のこと)が入ってきて踊ってくれましたーv(≧∇≦)v♪
b0008598_021311.jpg
その後お店を出てたーくさんの連が踊るのを見せていただきました!!今日は77連、明日は55連くらい参加するそうです。Microsoft連などもあって、会社で参加してるグループや市で参加しているところ、さまざまでした。
男前とべっぴんさんが(なぜか輝いているせいかキラキラしてて皆さん素敵でした!!)楽しそうに踊っていて、こっちまでリズムに乗って楽しい気分になりました♡
絶対いつか踊りたいーO(≧▽≦)O!!同じあほなら踊らなきゃ損です!!
お祭りを見た後は地元Nちゃんちで飲みなおしましたー♪
[PR]
by ponchan1103 | 2005-08-28 00:26 | event
Discovery Channel ドリームプロジェクト2005授賞式
アカデミーヒルズで行われたDiscovery Channel ドリームプロジェクト2005授賞式にP子さん、Y子さんと一緒に行ってきました。といってもわたしたちは授賞式を見学するだけです。
今回のテーマは『やさしい未来』。
総勢782点の応募の中から選ばれた優秀作品3作の中から、最優秀作品が選ばれました。
最優秀作品は『頭の中の地図づくり-視覚障害者に対応した地図の研究-』というもので現役大学生が卒論のテーマに選んだものをさらに推敲して応募してました。
内容は、わたしたちが普段見ている地図をどのようにすれば視覚障害者が同じように使うことができるか??についてのアイデアが書かれています。このアイデアを聞いて、自分ではそんなこと考えたこともなかったので、それがもし実現できれば素晴らしいなぁと思いました。受賞者は実際に盲学校に行ってそのアイデアを聞いてもらい、さらに練っていくつもりだと方っていらっしゃいました!

なぜわたしがこれを見たいと思ったかと言うと、審査員の中に養老孟司さんがいて今日も来るかなぁって思っていたから。(最近茂木健一郎さんとの対話本を何冊か読んだりして興味があったの)残念ながら欠席でした。映像での参加でお話が伺えたから実物はいつかどこかで。

予告で見たミーア・キャット特集すごく面白そうだったから観なくては!
[PR]
by ponchan1103 | 2005-08-28 00:02 | event
台風一過におうどん♡
前の会社の女子でひさびさに集合!!
前から行ってみたかったつるとんたん 六本木店
言わずと知れた夏木マリ姐プロデュースのおうどんやさんです。(kossyさんreiさんも行かれてましたー♪)わたしが勤めていたときは同じ部署だったのに、いまではみんなバラバラになって近況報告しながらいろいろとお話しました。
☆黒胡麻豆腐/地鶏のタタキ
b0008598_0242639.jpg

胡麻豆腐らぶ~(≧ω≦)b!!さっぱりしててコクがあって美味しかったぁ。地鶏はちょっと筋があって固かったかも。。。

☆牛すじの煮込み/丹波黒豆甘煮
b0008598_0254050.jpg
b0008598_0255262.jpg

牛すじとろとろでうまうまー!!口に入れるととけちゃいます。
黒豆も味付けが甘すぎずにすごくやわらかく煮てありました。

☆鴨ロースの塩焼き/野菜と海老のてんぷら
b0008598_0273484.jpg

今日の中でこの鴨のロースが一番気に入りました♡すっごくやわらかくて脂がのっていて、でも脂っこくなくって美味~O(≧∇≦)O。

☆海老のクリームおうどん/わらびもち
b0008598_0295668.jpg

クリームうどん、変わってるから頼もうかなぁ、でもひつこかったらどーしよっかなぁ。。。って迷ったけど、頼んで大正解!!たぶんおだしでのばしてあるので、すごくコクがあっておいしいおつゆでした。それが太目のおうどんにからんでGOODv(≧∇≦)v♪
わらびもちもさっぱりして台風一過の今日の気候にぴったんこでした♡

次回はわたしだけが初チャレンジになるダーツバーに行く予定♪楽しみだなぁ、イメトレしなくちゃ!!
[PR]
by ponchan1103 | 2005-08-27 00:35 | gourmet
つるんつるんとねばねば
会社の上司が神楽坂・紀の善で「冷やし白玉」を買ってきてくれました♡
中に入ってるぶどうがめちゃ美味しかったーO(≧∇≦)O!!

そしてねばねばは・・・
[PR]
by ponchan1103 | 2005-08-27 00:14 | gourmet
Cozyなひととき。
つるピカになった後、ミスターと中目黒へ♪
TMさんとMOTHER MOON CAFEで合流しました。
駅からすぐ近くにあるのにちょっと隠れ家的でこじんまりとしていてとっても落ち着くお店でした。
☆パルマ産生ハムとマッシュルームのガーリック煮/アボカドのカプレーゼ
b0008598_9424910.jpg

照明がかなりしぼられているので、あまりキレイに撮れませんでした( p_q)
マッシュルーム&生ハム、激ウマでした!!グツグツいって出てきて、ガーリック風味が効いていてパンにつけたくなったので速攻バゲットを注文!バゲットもすっごく美味しかったです♪アボカドもチーズのモチモチ感とぴったりでした。

☆ゴルゴンゾーラのニョッキ
b0008598_9454934.jpg

このニョッキがまた最高♡素晴らしかったです~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
またパンにつけなきゃ!って今度はベーグルを注文。これがまた美味しかったぁ♪
写真に載せられなかったサラダやピザ、どれもこれも美味しくてスタッフの雰囲気もとってもよくてCozyな雰囲気に酔ってしまいました。
そして、前向きトーク炸裂!!明日からの課題が満載でワクワクがいっぱい(≧ω≦)b!!
[PR]
by ponchan1103 | 2005-08-25 09:51 | gourmet