<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
よるご飯。
b0008598_197036.jpgマカロニグラタン好きなんだけど、今までホワイトソース使っていたからかいつももったりしてしまって、どーにかうまくならないかなぁって悩んでました。
このレシピで作ったら大成功♪
エビマカロニグラタン、簡単なのに美味しくできました~♡
母が風邪引きなので根菜たっぷりのスープも作ったけど、寝っ放し。。。
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-29 19:08 | cooking
手巻きパーティと罰ゲーム。
昨日はひさこのおうちで手巻きパーティ♪
総勢10人のために、お料理上手なひさりんが腕をふるってくれました!b0008598_953384.jpgb0008598_9531154.jpg
どれもこれも美味しいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!みんなで巻き巻きして食べるからさらに美味しくなりました。
テーブルコーディネートもすごくすてきでみんなでため息ばかりついてました。
おなかいっぱいになった後は、チーム対抗『食わず嫌い王決定戦♪』。チームごとに一人嫌いなものを食べている人がいて当てていき、TVとほぼ同じ形式で戦いました!
するどい質問が飛んできたりして大盛り上がり!わたしも実食指定されて、いざ勝負。
・・・結局3チーム中、2チームが負けてその中にはわたしたちのチームも。
罰ゲームとして、ひさこのらぼらぼTAKUちゃんに顔にめっちゃ落書きされましたよ。それで駅まで帰りましたけど、何か?
とっても美味しく楽しいひとときでした、ひさりんいろいろありがとー♪
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-29 10:11 | event
いろいろあるね。
今日は大食いメンバーで新年会♪
銀座のメインストリートに面した、とあるお店に行ってきました。
なぜ「とある」かとゆーと・・・あまりにもサービスがひどかったので、名前は控えますね。
雰囲気がすごくいいお店だっただけにとても残念。。。あの場所で長くもつのかしら??
最初っからメタメタで、要所要所でも・・・で、最後もムムムでしたのー。
お料理は美味しかったので載せさせていただきます。
b0008598_2248411.jpgb0008598_22481350.jpg
b0008598_2248298.jpgb0008598_22483814.jpg
ひさびさの逆ヒットでしたが、反面教師でいろいろ気をつけなくちゃいけないし、気を抜いてはいけないなぁと思いました。

気を取り直して
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-27 22:58 | gourmet
おうちで簡単カクテル♪
カクテル教室に行ってきましたよ♪
といっても普段あまりカクテルは飲みません。スイーツは好きだけど、甘いお酒は好きじゃないの。。。
お教室なので、まずはカクテルについてのお勉強から。
最初にウェルカム・ドリンクとして、サンザシ酒をビールで割ったものをいただきました。
広い意味では、ミックスドリンクをカクテルというらしく、例えばビールをビールで割ったものもカクテルになるんだって。
その他、カクテルの起源やカクテルの分類(ショートとロングの違い、温度による分類など)、カクテルに使う道具などについて教えていただきました!
そしてそのあと実際にカクテル作り。まずはビルド・スタイルというおうちでも簡単にできるスタイルから。わたしが作ったのは、麦焼酎をノンカロリーのソーダ水で割って、しょうがの砂糖漬けを入れたもの。しょうががさっぱりしていて、本当に飲みやすかったです♪
次にお料理を出していただきました!b0008598_22562284.jpgb0008598_22563655.jpg
b0008598_22564844.jpgb0008598_22565699.jpg
今日いただいたお料理は、“千寿ねぎ”をメインに使ったもので、左下の写真は『千寿ねぎのカルテット』。千寿ねぎを焼いたもの・茹でたもの・揚げたもの・生、それぞれの食感を楽しめるとても面白くて美味しい1品でした♪
お食事のあとに、もうすぐバレンタインということで、GODIVAのチョコレート・リキュールを用いたカクテルを、なんとシェーカーを使って作りました!振り方が難しかったけど楽しかった~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
焼酎とリキュールだったので結構濃かったよー・・・。ちびっとだけなめて味わいました♡
お教室ということで、もちろん受講料もお支払するのだけど、スタッフの方がひとり1テーブルについてくれて、本当に親身になってお世話してくださるし、お料理は美味しいし、アットホームな雰囲気にどっぷり浸かれるひとときなので、お得このうえないっす!
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-26 23:03 | event
わっしょいわっしょい♪
b0008598_22502152.jpg祭りの話題に行く前に歌舞伎鑑賞のときに、母のお友達が手配していてくれた『喜多八』の登運勝(とんかつ)♡
すごいボリューミー!!
いただいて帰って、次の日食べました♪




今日のランチはケーキ祭りでした♡b0008598_22343571.jpgb0008598_22344436.jpg
b0008598_2235162.jpgb0008598_22351017.jpg
左上:ピエール・エルメ、右上:クドウ、左下:DU CAFEJAUNE DE ATELIERです。
b0008598_2240141.jpg
あとね、糖朝のタピオカミルクと、ジャン・フランソワのバゲットを5人でわっせわっせといただきました♡どれもとっても美味しかったけど、一番感動したのは、老舗クドウのロールケーキ!いい仕事してますーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今回も全部あたりだったよ~、みんなで食べるといろいろ食べれるし楽しい♪
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-26 22:41 | gourmet
着物 de 新春浅草歌舞伎♪
昨日飲んでいるときに、女将さん&MAKIMIさんの着付けの話題がでました。
い、言い出せないっしょ、次の日着るとは。。。
今日は新春浅草歌舞伎に母と行ってきましたー!しきゃも、着物を着ていきました。
b0008598_21484253.jpg実は数年前とその数年前に着付けを習っていた事があったのですが、年に何回も着ないのですーぐ忘れちゃう。。。十分時間を取って、もちろん母に手伝ってもらって3回くらいトライしてなんとか出来ました♪着物は母の、帯はおばーちゃんのです。
履きなれないぞうりの上に、わたしの住んでいるところから浅草に出ている地下鉄は階段だらけ・・・明日は筋肉痛必須だー!


そして浅草公会堂へ♪
今回は奮発して1階の席で観ました。初めてオペラグラスを使わない歌舞伎、やっぱり迫力も違うし、衣装の細かい部分の美しさまで見れてすごく興奮しちゃいました。
1幕目の『仮名手本忠臣蔵』は中村勘太郎・七之助兄弟が夫婦の役で登場です。すごく悲しい、せつない物語でしんみりしちゃいました。ちらっとしかでなかった獅童さん、色っぽくてすてきだった~♡
2幕目の『蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)』では亀次郎さんの6変化!そしてそれぞれの役での踊りの素晴らしさに圧倒されました!最後には客席はスタンディングオベーション、役者さん(亀次郎さん・獅童さん・勘太郎さん・七之助さん)が出てきてくださってご挨拶してくださいました。若手の役者さんの勢いあるお芝居、これからがとっても楽しみです♪b0008598_21555235.jpgb0008598_215644.jpg
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-24 21:56 | event
どこでも末っ子♪
もともと妹気質のわたし。今日もしっかり末っ子根性出して甘えちゃいました~♪
卯門さんにてかつみ兄さんMAKIMI姉さんとお食事会。
女将さんもテーブルについてくださいました!
どのお料理も本当に美味しかったし、話もめっちゃ盛り上がり~♪誰が止めるのー??
写真のライト係りはかつみ兄さん、そしてMAKIMIさんは時空を超えた方でした(笑)それぞれがストーキング(させていただいてる)ネタがあっておもろかったよー。b0008598_036579.jpgb0008598_037653.jpg
b0008598_0372231.jpgb0008598_0373174.jpg
この日いただいたのは、だし巻き玉子(蒸籠入り!)・ブルーチーズとナッツのサラダ・海老の湯葉巻き揚げ・ラムのジャーマンポテト(ポーチドエッグ乗せ)・鶏飯・・・などなど
女将さん、パティシエだけあってデザートまで抜かりないっす!
b0008598_038068.jpg
渋谷からほど近いのでお近くに行かれる際には是非寄ってみてくださいね~!!雰囲気もいいし、お酒の種類もハンパないですよ。

かつみさん・MAKIMIさん、楽しいひとときをありがとうございました~O(≧▽≦)O♪

初公開!わたしって・・・
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-24 00:42 | gourmet
寒い日は♪
あったかいものを食べましょう!
b0008598_0234535.jpg親子スープ♡
鶏と卵で親子!お野菜もたくさん入れて、最後に片栗でとろみをつけるとさらにあったまりますよ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ご飯にかけても美味しいです♪レシピはこちら
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-24 00:32 | cooking
今日のランチ♡
今日は両親がお誕生日ランチをしてくれました@六本木の中華料理店
b0008598_1793599.jpgb0008598_1794353.jpg
b0008598_17956100.jpgb0008598_1710396.jpg
b0008598_17102887.jpgb0008598_17103672.jpg
ランチコースを注文しました♪
辛いマーボーをご飯にかけてモリモリ。うまー♡
サービスで水餃子とごま団子を出していただきましたーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ぽん母はごま団子に目がないのですごくよろこんでました♪
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-22 17:12 | gourmet
寒い~(+ω+)
今日の東京は大雪!へっぴり腰で歩いてました。。。
先週から自宅でもデトックス作業に着手しています。
これを買って、見ながらお風呂でせっせとマッサージしていますが、ほんとに衝撃的!なにが衝撃かって、なんの連絡もなくいろんなところにお肉が・・・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
その話をしていたらお友達がDVDつきの本を2冊貸してくれました!
DVDコピーはできないので、手順を何度か繰り返して少しでも覚えなくちゃ。
といいつつ、お菓子がやめられない毎日、いつになったら成果が出るのでしょうか??
右はA先生お手製のアロマバスソルト♡このすてきな香りをお届けできないのが残念~b0008598_2211816.jpgb0008598_22111989.jpg
[PR]
by ponchan1103 | 2006-01-21 22:15 | beauty