<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
今日のランチ。
火曜日のNHK『きょうの料理』に森岡梨さんが出てたのを観て、食べたくなりました。
b0008598_12413419.jpg

プレーンにしたよ。中にこしょうが入っててちょっぴりスパイシーでした。レシピ参考に作ってみよーっと。
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-30 12:43 | gourmet
本が好き。
一時的へぶんなので、とりとめなく書きます。
あ、今日はThe Beatles来日40周年記念日だ。ぽん母が好きだから小さい頃からよく聴いてました。初めて覚えた英語の曲は『I wannna hold your hand』だったような。
mixiでつながっている人はわたしの濫読ぶりにうすうす(!?)気づいていると思いますが、ほんとにそうなの。常にいっぱい読んでいたい(なぜ??)から、図書館で借りることが多いんだけど、予約しているリストを見ても一貫性なさすぎ。
同じタイミングでその瞬間の気分で違う本を併読しているので、分裂症気味なのかも。
b0008598_9415369.jpg今借りていて面白いのは、ひびまみのMさんちで見て興味をもったタモさんの本。
うちの近所もなにせ坂が多くて、自転車愛用者としては行きはよいよい帰りはつらいって毎日いい運動になっています。
これは都内の坂をタモさんの美学で説いていくというもので、お薦めのカフェなんかも載っていてなかなか使えます。
b0008598_9453474.jpgあとね、これは美容院で読ませてもらって色使いがすごくすてきだったからすぐに購入した絵本。
渡邊良重さんの絵に内田也哉子ちゃんが文章を綴ったもので、かなりお気に入りです♡
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-30 09:49 | diary
今日のランチ。
今日はアチーね。
部署の方たちとランチに行ってきました@cafe ano
事前に選択肢の中から行きたいお店を選ぶのですが、今回はわたしも1票入れたチェコ料理でした。近くには、華道家カーリーのおうちがあったよ。
1軒屋を改装したような、すごくかわいらしいお店で、店先にチェコの国旗がはためいています。
家具も木製で、なぜかトランプがどのテーブルにも置いてあって『ご自由にお使いください』ってあったの。やりましたよ、ババ抜き。。。しきゃもわたしがババでした(笑)
チェコ映画の上映会やcafenglish(英会話)など、いろいろやっているみたいです。
チェコ料理ってどういうものかわからなかったんだけど、じゃがいもを使ったブランボラークというのが主食っぽく使われていました。わたしが頼んだのはグラーシュというシチューです。
b0008598_1403097.jpg
(カメラなし子だったので、お店のHPからお借りしました)
グラーシュは蒸しパンか、ブランボラークかを選べるので、せっかくだからブランボラークにしました。じゃがいもの入ったおやきのようなしっかりとした食感で結構ボリューミーです。シチューはお肉がトロトロで美味しかった~♡
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-28 14:03 | gourmet
またまた、いつもの店。
札幌から一時帰京中のYちゃんも交えて、ひさびさ全員揃ってぢどり亭に集まりました。新入社員時代からまーったく進歩なし変らない仲間って本当にかけがえなく、ありがたいね♪話が尽きません!!
b0008598_9262999.jpgb0008598_9264260.jpg
b0008598_927026.jpg頼むのも同じメニューだけど(笑)一応載せておきます。

この日一番盛り上がったのは、ちょうどWC中ということもあって、このメンバーで以前にもぢどり亭のあとカラオケ屋さんを予約してサッカー観に行ったよね~って話。
わたしを含む3人は“フランス大会”、残り2人は“日韓大会”の時だって激しくバトってたんだけど(周りの注目浴びすぎなくらい、異常にエキサイトしたよね(*≧m≦*)ププッ)、決着をつけてくれたのは店長さんでした。
『サッカー観に行ったのって、珍しくここ早く出た日だよね?あれ4年前だよ。だってここ7年目だもん。』だって!!
わたしたち一体何年通ってるの??
みんな、楽しすぎる時間をありがとー♡♡♡例の件のご報告はまた後日にね♪(* ̄ー ̄)v
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-23 09:33 | gourmet
夏パスタ。
今日は蒸しました。明日はもっと暑いんだって。
とにもかくにも、日本の勝利を願ってます♡
ということ!?で、今日は冷製パスタ。
b0008598_2137383.jpg
朝からサルサ風味のトマトソース(スープ!?)を冷やしておいて、お野菜&鯛を焼いて乗せました。
冷製パスタのポイントが少しだけわかった気が!!(きっとみんなは知ってたことなんだろうけど・・)パスタを茹でる時に、『え"~』ってくらいぐだぐだに(2分くらい長め)茹でて氷水を入れた冷水できゅーきゅーに冷やすとなぜかアルデンテになって美味しいです♪
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-18 21:40 | cooking
はじめてのベーグル。
やったーやったー。
もちもちに出来ました♪
b0008598_12415856.jpg
先日いただいたいちじくも入れたら美味しすぎる~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
普通のパンより簡単で、卵もバターも使ってないけどたくさん食べちゃう・・・。
(しかも丸くつながっていないのもあります。笑)
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-17 12:44 | cooking
秋冬のとれんど。
お友達が手がけているブランドのお披露目会をちょろっとだけのぞかせていただく機会がありました。
ファッション界って季節が逆転してて、まだ夏の声も聴いていないのにぃって感じです。
b0008598_1422195.jpg
お洋服もアクセサリーもとってもすてきでした♡(なによりもすごーく久しぶりにお友達に会えてうれしかった♪)
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-16 14:23 | diary
あらしの夜に。
集合したのは(父の日の贈り物を早めに買った)女将さんち=『卯門』です!
メンバーは(宇宙に行っちゃうのかな?の)かつみさん・ブログ界をご勇退なされたMAKIMIさん・そしてはじめてお会いしたうさこさん。
それにしてもひどい雨、梅雨だからしょうがないけどね。髪がいつも以上にぼさ子ですた。
ではでは、お料理からまいりまーす♪(全体的に写真暗めですみませんm(._.*)m)b0008598_105961.jpgb0008598_1052068.jpg
b0008598_1052852.jpgb0008598_105399.jpg
左上:お刺身たち。カンパチとホタテとなんだっけ??女将さんが解説してくれるはずです。右上:料理長に手の込んだものを作ってくださいといって無理やりお願いしました。冬瓜の中にひき肉が入っててとろとろで上品な味♪
左下:きぬかつぎ。ちっちゃくて整列しててかわいいから食べちゃったよ。右下:穴子の白焼き。おやじメニューといいつつ全然手抜いてないッス。
卯門』はお食事も美味しいし、イケメン店員さん揃いだし、そのスタッフさんたちが感じがよくてまとまってる雰囲気が好きです。あとねー、女将さんが面白い!(これ一番のポイントね♡)
b0008598_10104762.jpgb0008598_1011154.jpg
そんな卯門イチオシのメニューが“餅鍋”です♪もし行かれる方がいたら、他のは頼み忘れてもいいけど、餅鍋だけは必ず頼んでほしい、というか頼んで!絶対!
だしがすっごくでてて、お餅がトロトロでほんとに美味しかった。
あとは、女将さん特製スイーツです。これも間違いないよー。

楽しかった~♪
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-16 10:25 | gourmet
今日のごはん。
憧れの才女sokoさんのまねっこして、シンクロナイズド・クッキングに投稿してみました♪
これってすごく斬新なアイデアだね、いろんな人が同じテーマで違うことを考えてそれを知ることができるって面白い!
わたしは豆腐とツナのドライカレーを載せました。
b0008598_19482842.jpg
b0008598_1948481.jpg
b0008598_19485564.jpg
あとのおかずは、鶏の間にチーズやらピクルスやらを挟んで、ポテトを衣にオリーブオイルで揚げ焼きしたものと、大根のサラダ。ボリューミーな夕飯でした。
ジムで読んでいた雑誌でプチ断食の記事があって、その存在を忘れていたことに気づきました。今週末やろうかなぁ…llllll(-_-;)llllll
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-11 19:52 | cooking
おめでとー♡
連続sweetsです♡
大好きな甥っ子くんがめでたく1歳のお誕生日を迎えることが出来ました。
わたしからの贈り物は、これ。
お気に入りのケーキ屋さんでオーダーしました♪
b0008598_2034796.jpg
というか、彼自身はほとんど食べれないのですが(笑)、彼をいつも見守っている人々で歌を唄ってお祝いしましたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
これからも、その満面の笑顔を積み重ねて1日1日を幸せに過ごして欲しいものです。
[PR]
by ponchan1103 | 2006-06-10 20:37 | gourmet