餃子は皮から!
餃子大好き!お店の餃子もいいけど、やっぱり家の餃子が好き。
以前は市販の皮を買って、中身だけ作っていましたが、最近は皮から。
といってもいたって簡単。強力粉と薄力粉を同量水でこねるだけ!少し寝かせたほうがより美味しくなります。
今日は『餃子の日♪』って自分(と家族)の中で決めてたので、生地を作ってから会社へ。。。(気合入れすぎ!?)
会社についてメールを開いたら残業の指示が・・・(涙)。やだぁ、『今日は餃子の日なんで、残業はちょっと・・・』とも言えず(クビになっちゃう)、結局少しだけ残って、急いで帰りました。
皮の成型やりたかったのに。。。間に合わず。。。残念!!
一人が皮を作って、その横でどんどんつめていく。という流れ作業が大事なのですが、今日はしょーがない。
焼き方は前にためしてガッテンでやってた方法が一番美味しく焼けます。
まず最初に餃子をフライパンに並べてお湯をいれ、ふたをして3分間ゆでます。その後お湯を捨て、ごま油を入れて表面がパリッとなるまで焼きます。市販の皮と違って形はいびつだけど、もっちもち&表面カリッでやみつきになりますよ~☆
餃子ってカロリー高いと思いつつもいっつもたくさん食べちゃう。今日も満腹♪
[PR]
# by ponchan1103 | 2004-08-23 20:28 | gourmet
麻布十番納涼祭り☆
いろんな人から『行ったよ』って話を聞いたら行きたくなって行って来ましたぁ。
想像通りの大混雑!!!一体どこからこんなに人が集まってくるの??
駅から出るとすぐにた~くさんの屋台。お祭りなんてすごく久しぶりだったので、興奮しました♪金魚すくい、ヨーヨーすくい、イカ焼き、お好み焼き・・・たい焼きで有名な浪速屋さんの氷が一番美味しそうだったのでまずは宇治ミルクから。お抹茶をその場で立てているので味がしっかりしていて美味しかったです。
一通り屋台をまわった後に、国際バザールという催し物会場へ。。。その名の通り各国料理(10カ国くらい?)の屋台が所狭しと並んでいました。メキシココーナーでチキンタコスを買いましたが、皮が手作りで本格的でした♪LIVEもやっていて、浴衣なのにノリノリのおねーさんとかたくさんいて楽しかったです。
たまたま見つけた青空!?サロンでネイルアートをしてもらいました♪1500円で3Dアートをしてくれたんですよ、reasonableですよねー。
もっとたくさんいろんなものを食べる予定だったのに(叙々苑の冷麺、トッポギ、インドカレーなどなど・・・)、人ごみに疲れて、六本木ヒルズへ逃げちゃいました。秋のお祭りも是非行ってみたいなぁ。

噂になっていた!?田代まさし、私も目撃しちゃいました。焼きそば売ってる姿・・・せつなかったです。
[PR]
# by ponchan1103 | 2004-08-22 22:53 | event
本を読むのは、通勤時・待ち合わせの時間・寝る前・・・。少年少女文学全集時代から本が好き♪
基本的には乱読派で、これといったこだわりがないです。(しかも大体2~3冊併読しているので、頭の中がごちゃごちゃ)『この人の本面白い!』とハマった作家は数知れず・・・。とりあえずそうなるとその人の本は読破することが多いです。
たとえば、池波正太郎・アガサクリスティ・宮部みゆき・山本周五郎・・・などなど。最近やや(笑)ハマったのが、石田衣良。TV出演をたまたま見てて、読んでみました。ご存知『池袋ウエストゲートパーク』の作者。読みやすいけど、若い人向けかも。
今読んでいるのは、宇野千代『生きて行く私』。これは書評を見てなんとなく借りました。以前から話には聞いていたのですが、あのちっちゃいおばぁちゃまの過去がこんなに波乱万丈だとは!あの人もこの人も日本史の授業で教わった、って人とたくさん恋愛を繰り広げてます。
☆ずっとお気に入りなのは山田詠美の『ぼくは勉強ができない』。もし読んだことがない人がいたら是非読んでみてください。薄くて、明るくて、読みやすいんだけど、なーんか深くてその時の心理状態で感想が毎回違うんですよねー。
[PR]
# by ponchan1103 | 2004-08-22 11:08 | review
串八(六本木)
今日は会社で大変お世話になってるYさん、Aさんお二人と六本木串八へ。六本木自体ひっさびさで、浴衣姿の女性がたくさんいるので、『これがこの夏の六本木の流行!?』って思ってたら、麻布十番のお祭りだったらしいです。。。
お店は六本木交差点からすぐのビルに入ってます。エレベータを降りるとすごく素敵な店構え。
中は全体的に照明が落としてあって、一角には小さな庭があり和の雰囲気がとてもいいです。<
最初に出てきた串がなんともおしゃれな感じでした。(1本の串に上からプチトマト・とうもろこし・ミニたまねぎ・エリンギ・ししとう)。オーダーはYさんが3度目の来店ということですっかりお任せしてしまいました。(コースだったのかなぁ???)次に出てくる串たちも全部素材の味を生かした味付けで、普段行く大衆的な串焼き屋さんにありがちなたれべったり・こってり的なものはありませんでした。(それはそれで嫌いじゃないけど)途中で出していただいた、ホタテとトコブシをきのこ類・海藻類とだしで炊いたもの、絶品でしたぁ♪
日本酒がすすむすすむ(笑)かのカーター元米国大統領も来日の際に立ち寄ったという大人の串焼き屋さんでした。
今日ご一緒したYさん、Aさんともにいわゆる『オヤジ』とは対極にあるお二人、私の会社でのオアシス的存在です☆食通だし話題も豊富でほんとに楽しい時間を過ごせました。このAさん、Jazzマニアなんです。今から弟子入り(!?)して、この秋の夜長はJazzを楽しめたらなぁと考えてます。Jazz Barでの様子も載せられるといいなぁ。
[PR]
# by ponchan1103 | 2004-08-21 09:02 | gourmet
JUNOESQUE BAGLE
今日は東京駅八重洲北口にあるJUNOESQUE BAGLEで友達とランチ。
ここは何度か来たことがありますが、駅ナカとは思えない落ち着くスペースで、お一人でいらしている方も多いです。今日も少し待ちました。
前から気になっていた『たっぷり野菜とインゲン豆のとろとろスープセット』を注文。大き目のボールに入ったスープにベーグルが一つつけられます。今日チョイスしたのは期間限定の胚芽はちみつベーグル。
もともとパンが大好きで、毎食でも大丈夫なくらい!(だからやせないんだな。。。)
ベーグルもいろんな店のを試しましたが、今のところ一番好きなのは紀ノ国屋のベーグル♪(左下写真参照)
特に一押しはクランベリー味です。歯ごたえがあって、もちもちしてて、ぎゅっとしてて、ほんとに美味しいです。うちではたくさん買って(プレーン・オニオン・ブルーベリー・シナモンetc.)食べない分は冷凍して都度出して食べてますが、全然美味しさが落ちないんですよ。是非お試しください。
で、話はJUNOESQUE BAGLEに戻って。ベーグルは確かにいつも美味しい。でも、スープははっきり言ってまずかったです。水っぽくて野菜のうまみが全然出てませんでした。前にクラムチャウダーを飲んだけど、そんなこと無かったのになぁ。もうちょっと頑張って欲しいです。
明日はランチに紀ノ国屋のベーグルサンドを自分で作っていこうっと。
[PR]
# by ponchan1103 | 2004-08-19 20:59 | gourmet