人気ブログランキング | 話題のタグを見る
簡単おつまみ♡
料理研究家のある方と一緒にお料理できる超ラッキーな機会が♡
ということで今日は暑いけど秋の装いだったのだ。。。
今日作ったのは「じゃがいもとアンチョビのグラタン」。よくあるメニューなんだけど、塩加減が苦手なわたしにはもってこいのシンプルメニュー!
<材料>
じゃがいも3個:皮をむいて1cmくらいに切って水につけておく
アンチョビ・にんにく:みじんぎり
チーズ適量
生クリーム1パック
白ワイン、オリーブ油

<作り方>
①じゃがいもを水から茹でる
②フライパンにオリーブ油をいれ、にんにく、アンチョビを入れて香りが出るまで炒める。
③②に生クリーム、白ワイン(大さじ1)を入れ、混ぜながら弱火で少し煮る。塩を入れて味を調整する。
④キャセロールに③のソースを敷き、その上にじゃがいも、チーズ、またじゃがいもを重ねて、残りのソースを入れ、チーズをのせて200度のオーブンで10分くらい(表面が焦げるまで)焼く。
以上です♪簡単でしょ!?
仕上げに少しオリーブ油をかけ、こしょうをたっぷり振るとうまうまですよ~♡
塩加減は塩を入れて一息入れてから味見をするようにしたら??というアドバイスをいただきました。隣で超早みじん切りを披露されて焦っちゃいました。




簡単おつまみ♡_b0008598_222345.jpgお料理中もすごく気さくで、オーブンを覗いている姿はまるで少年のようでした♪
帰りにサインをいただいて握手もしていただきました!!これをお料理のお守りにするんだ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o貴重な機会に感謝でしたー♡
by ponchan1103 | 2005-09-26 22:25 | cooking
<< 九月大歌舞伎 ウォーキングルメな1日(その2) >>