人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アジアン気分で・・・
今日はまた暑かったねε-(´o`;A
会社を出る頃にはとってもいい風が吹いてました。
夏の名残で(!?)ナシゴレン
もととなるサンバルソースを作っておけば(保存可能)いつでも美味しく出来ますよ~♪

☆サンバルソースの作り方
材料(2人分)
・豆板醤:大さじ 2と1/2
・ニンニク(おろす):3片分
・タマネギ(おろす):1/6個分
・サラダ油:大さじ2
・プチトマト:1パック(なければ普通のトマトでも大丈夫♪)
・塩:小さじ1
・だしのもと(ほんだしとか):小さじ1
①フライパンを熱してサラダ油をなじませ、豆板醤、すりおろしたニンニク、タマネギをいれて炒め合わせます。
②2等分に切ったプチトマトを加え、トロっとするまで煮詰める。塩とほんだしを加えれば完成!
普段まったくと言っていいほど化学調味料は使わないのですが、これは使ったほうが美味しいことが判明♪
続いて、ナシゴレンの作り方
エビ(120g)は殻と背わたをとり2枚にそぎ切り、タマネギ(1/4個分)は粗いみじん切り、レタス(1枚)は大きくちぎり、キュウリ(1/2本)は斜めに切ります。フライパンを熱してサラダ油をなじませたらエビとタマネギを炒め、火が通ったらごはん(茶碗2杯分)をいれてさらに炒めます。最後にサンバルソースを加えて炒め、器にレタス、キュウリ、目玉焼きを盛り付ければでっきあがり~☆☆☆
私は辛いものが大好きなので、いつもやや豆板醤多め&野菜たっぷりで仕上げます♪♪
by ponchan1103 | 2004-09-30 20:42 | cooking
<< ☆秋の味覚☆ 家庭内寝坊(*´0)ゞファァ~~♪ >>